SSブログ

料理教室@キッチンランド八王子 [料理教室]

今日は八王子の東京ガス料理教室。
早く着いたから八王子の街を散策していたら迷子になった。
結局、東京ガスさんに電話して助けてもらった。
初めての街は気をつけないといかんよ(笑)。

本日のメニューは
  ・こぶたまん
  ・とろーり黒糖まん
  ・エビとホタテの中華風茶碗蒸し

テーブルは3つで4名1チーム。
若い方も多いのですが、なかなか良いメンバーでした。

今日は、中華まんの日。
偶然にも、中華まんの日に中華まんを作りました。

まずは、先生のデモを見てから実習。
中華まんの生地を捏ねて発酵。
ここは1人ずつの作業。
パンの時と同じで筋肉痛になりそうです。
豚まんのあんを作る所は2人で。
捏ねるのはお相手の方にお任せして
私は調味料とか具を投入していく方。
捏ねたら6個に分割し、丸めて準備完了。
ひとまずボウルなどを洗って終わり。

次のデモを見て、再び実習。
今度はダッチオーブンを使い茶碗蒸し作り。
ここは4人で実習なので、私は皿洗い担当。
我が家で茶碗蒸しなんて作らないしね(笑)。
ダッチオーブンをグリルに入れたら中華まんの成形。

まずは、生地を6等分。
3個を使いこぶたまん成形。
丸めて角から鼻と目を切り出します。
ひつじメロンパンの足と同じ状況。
角の方から小さな目と鼻を3個全部から切り出し。
生地を伸ばし、あんを包み、目と鼻を付けたら
オーブンシートに乗せてセイロへ。
残りの3個から黒糖まん。
生地を伸ばし、黒糖あんを包みセイロへ。
ボウルなどを洗って終わり。

最後のデモを見て、実習。
茶碗蒸しのあんかけ作り。
私はテーブルをセッティングし、皿洗い。
だって、こんなゴージャスな茶碗蒸し作らないもん。
ぶたまんが蒸しあがり、1人の方がお皿に移動。
私は黒糖まんをセイロへ移動。
その間に茶碗蒸しやぶたまんがテーブルへ。
ボウルなどを洗ったら試食タイム。

私のこぶたまんがコチラ。
image-20140125225019.png
なんか…コウモリの顔に見えなくもないんだよな〜(笑)。

味は、市販の肉まんと同じだけど
煮物のタケノコとか入れた方が美味しいかも。


image-20140125225105.png
私が家では作らないと思った茶碗蒸しがコチラ。
食感はフワフワで美味しかったです。
意外に香菜も気にならなかったし。

先生のがコチラ。
image-20140125225426.png

試食中に黒糖まんが出来上がりましたが、
自分のは写真を撮り忘れました。
先生の写真で三角形なのが黒糖まん。
今回は餡子では無く、黒砂糖と薄力粉を混ぜたものを
皮で包み蒸しあげただけのものです。
意外にサッパリとした感じで、冷めると黒糖のザラツキが出てきます。
缶詰のあんこをチョット混ぜた方が美味しいかもしれない。

初の中華まん作りは楽しかった。
味もなかなかGOODだったし、アレンジも出来そう。
今度、我が家で作ってみようかな?と思ってます。
ま、腕は疲れますけどねぇ。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-02-05 23:00) 

瀬木あおい

>よんよんさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-02-05 23:00) 

瀬木あおい

>げいなうさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-02-05 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。