SSブログ

華のヴァレンタイン@調布市文化会館たづくり くすのきホール [音楽(CD、DVD含む)]

2月2日にピアニストの清塚信也さんと華道家の假屋崎省吾さんによる
コラボレーション企画を見に行ってきました。
会場は、調布市のくすのきホール。
駅前が色々と工事中で、一瞬迷いました。
なぜか、東京も23区以外になると迷います(笑)。

開場したら、假屋崎先生がグッズ販売されていて
青島先生を思い出してしまいました。
この二人、微妙に似てるんですよね〜(笑)。


会場内に入ったら、ピアノの横に花が。

image-20140204221808.png

春だからか既に桜。
淡いピンク系に纏められていて素敵。

スタートから假屋崎先生ってば絶好調で
清塚さんに「まだ、始まったばかりですから」と突っ込まれるほど。
でも、可愛らしいんですよ^_^。

第一部のラストに、清塚さんの演奏に合わせ
生で花を活けてくださいました。

英雄ポロネーズで出来上がったのがコチラ。

image-20140204221827.png
メインは黄色のシンビジウムです。

ラ・カンパネラに合わせたのがコチラ

image-20140204221844.png
メインはピンクのバラ。
このバラ、ショウゴ・エレガンという名前なんだそうです。
假屋崎先生の華道家30年を記念し、2年前にドイツで誕生したバラだそう。
「花弁と香りは2倍ですが、値段は同じなのよ~」と仮屋崎先生。
バラ好きとしては、いつかは買ってみたいです。

休憩をはさみ
第二部のスタートでは、假屋崎先生がピアノを披露。
花を活けるだけでなく、自ら弾いちゃいましたよ。
しかも華道家にしては上手いぞ。
小学生の時はヴァイオリン、中学からピアノを習っていたそう。
華道家になってからは全く弾いていなかったけど
50になり再び弾き始めて…ただいま55歳。
自転車と同じで忘れないんだねー。
ココでグッズの宣伝もシッカリしてました(笑)。

アンコールでは、清塚さんと連弾まで披露。
すっごく楽しいコンサートでした。

2時間ならサイン会に参加できたけど
チョット押してしまったので断念。
假屋崎先生のサインを頂ける貴重なチャンスだったのに。
夏の横浜ではサイン会に参加したいっ!

【プログラム】
第一部
・「悲愴」第二楽章/ベートーベン ピアノ:清塚信也
・ノクターン第二番 Op.9-2/ショパン ピアノ:清塚信也
・愛の夢/リスト ピアノ:清塚信也
・幻想即興曲/ショパン ピアノ:清塚信也
・子犬のワルツ/ショパン ピアノ:清塚信也
・英雄ポロネーズ/ショパン 華道:假屋崎省吾 ピアノ:清塚信也
・ラ・カンパネラ/リスト 華道:假屋崎省吾 ピアノ:清塚信也

休憩 15分

第二部
・主よ、人の望みの喜びよ/バッハ ピアノ:假屋崎省吾
・ワルツ第九番/ショパン ピアノ:假屋崎省吾
・Four Seasons Medley:清塚信也編 ピアノ:清塚信也
春よ来い/松任谷由実
summer/久石譲
枯葉/コズマ
戦場のメリークリスマス/坂本龍一
・オリジナル曲(即興)/清塚信也 ピアノ:清塚信也
・月の光/ドビュッシー ピアノ:清塚信也
・「熱情」第三楽章/ベートーベン ピアノ:清塚信也
・ラプソディ・イン・ブルー/ガーシュウィン ピアノ:清塚信也

アンコール
・トルコ行進曲/モーツァルト ピアノ:清塚信也
・ドリー組曲より「子守唄」/フォーレ ピアノ:清塚信也、假屋崎省吾
・映画「マイ・フェア・レディ」より「踊りあかそう」/ロウ ピアノ:清塚信也、假屋崎省吾
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-02-10 21:41) 

瀬木あおい

>teftefさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-02-10 21:42) 

瀬木あおい

>enigumaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-02-10 21:42) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-02-10 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

旅立ちおしらせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。