SSブログ

パソコンを新調 [日記]

4月9日にWindows XPのサポートが終了する。

我が家のパソコンはXP。
余り起動しない事もあり、8年くらい前に買ったものである。
最近は、iPhoneにiPodなどのバックアップなどでデータ量が増加。
さらに画像やちょっとした文書もある。
元々、すっごく不思議な分割のされ方をしているパソコンだったため
OSのバージョンアップの度に容量が狭まっていき
1年ほど前からは最適化すら出来ない状態に・・・。
次に買う時は、速度よりも容量と思ったくらい。

秋頃、東京ガスの料理教室帰りにビックカメラに立ち寄った所
店員さんのオススメは東芝のDynabookだった。
その後、ヤマダ電機でも同じ機種を勧められた。
ただ、なんか東芝に乗り気じゃなかったんだよねぇ・・・私。

そろそろ2月も終わり、買い替えの時期としてはギリギリの所。
春モデルが出て来ているし、消費税の増税前。
セットアップしてデータ移行が簡単に終わるかはわからない。
と言うことで、有休を取って処分したいパソコンを車に積んで
パソコン購入の旅に出かけました。

うちの周り、車で行くと何か所か電気店があるんですよ。

まず、PCデポへ。
駐車場が広いし、前に行った時は在庫も豊富だったから。
しかし、入店して・・・店内シ~~~ン。
店員が不在な訳でも、接客で忙しいわけでも、休みでもない。
「いらっしゃいませ」くらい言えないのか!!って状態ですわ。
前に来た時より展示品が少ない。
富士通が多く、東芝に至っては展示品すらない。

私「東芝製品、扱いやめました?」
店員「東芝は扱ってるが、今回は春モデルが入荷してないんですよ」
(それって・・・東芝に干されてませんか?)

ま、富士通だったら東芝が良かったのだが、NECもあったので
それでも良いかなぁと思いつつチョット交渉してみる。
実は、同じメーカーでチョットだけ容量が異なるのだけど同じくらいの価格で
Windows7のものとWindows8のものがいたんですよ。

私「同じくらいの価格、同じくらいの容量なら、7と8、どっち勧めます?」
店員「それは使う方次第なので・・・」
(売ってて主張は無いのか!)←この辺りで、買う交渉と言うより店員脅しに入ってました。
私「自分だったら、どっち買う?」
店員「・・・・私だったら・・・・7・・・で・・す・・・か」
(最初から言えばいいものを)

店員「あ、価格は通常の販売価格ですが、今は全てセットアップ済のものしか
    在庫が無いので、これより価格があがります」
私「・・・・セットアップ済ねぇ・・・・考えてみるわ」
店員「検討してみてください」

誰が検討するか! と思いつつ店を後にする。
「ありがとうございました」だけは聞こえた・・・なんじゃこの店。

この辺り、ノジマもビックカメラもあるし、ケーズデンキも遠くは無いのだが
ポイントカードもあるのでヤマダ電機へ逆戻り。
ま、PCデポに比べれば売る気はあった。

商品を準備している間にXPとの違いについて
別の店員さんが説明に出てきたわけである。
マイ資料を見せながら語ってくれるのは良いのだかが
多分・・・人によっては通じてないと思うよ?と言う説明で
語った上で注意点のメモが出てくるわけでもない(笑)。
一方的に語って終わりかよ?って状況である。

セットアップなんてDOSだった頃に比べたら随分とラクになった方で
説明書は入ってるんだし、なんとかなるだろうよ。

古いパソコンの方は、15年くらい前のものなんですわ。
車があるうちにと思い持ちこんだんですが
1台100円で買取してくれたんですよ。
赤字だろうよ?って突っ込み入れちゃいました。
どう考えても「処分費用ください」って言われるような古さなんですけど。
ヤマダ電機、大丈夫か?

とりあえず、日曜日にでも時間が出来たらセットアップします。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

瀬木あおい

>よんよんさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-02-27 22:14) 

瀬木あおい

>(。・_・。)2kさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-02-27 22:14) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-02-27 22:15) 

瀬木あおい

>ぼんぼちぼちぼちさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-02-27 22:15) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-02-27 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。