SSブログ

第188回TOEIC公開テスト [語学]

TOEICにも初心者向けのテストが数年前に出来たから
前回はTOEIC Bridgeを受験。
しかし、連れて行かれた試験地が新横浜。
普通のTOEICに比べると試験地が少ない
と言うのもあるんでしょうけど…
新横浜はチョット遠いのよね。

今回もBridgeと悩んだんですけど
最初に受けた当時はTOEIC Bridgeなんて無くて
レベルはどうであれTOEICだけ。
TOEICだと藤沢が試験地として選べるから
レベルより近さを優先し、約13年ぶりにTOEICを受験。
2時間集中出来るか?って感じでしたけどねー(笑)。




試験会場は湘南工科大学。
大抵、この辺りは湘南工科大学が試験地の場合が多い。
情報処理もココだし。
自転車でも行けるけど、今日は天気も良かったし、
移動中にもiPodで勉強出来るから電車と歩きで会場へ。

着いたら受付が始まっていました。
ココ、前に情報処理で使った教室だし(笑)。
たぶん、試験で使わせてもらえる教室って限られてるんで
割と同じ教室になっちゃう確率高いんでしょうね。
入口で受験票と身分証明書を提示してから入室。
受験票を回収する際に再度身分証明書を提示。
なんだ、この無駄な二重チェック^_^;。
トイレに行ってる間に入れ替わりが無いようにってことか?

13年前は運転免許が無かったので
取得直後のパスポートが身分証明だったんだよねー。
教室1つだったからリスニングはCDラジカセだったし。
今回は、複数教室だったからか放送機材がセットされ
同時に全教室に音声が流れるようになっていた。

試験はリスニング45分、リーディング75分。
まぁ、リスニングは問題の出されるスピードが決まってるから
時間配分は相手ペース。
聞き取れるかは私次第ですけどねぇ。
リーディングに関しては時間配分は自分次第。
これ、結構大変なんですよね。
全部読んでると時間内に全回答間出来ない。
でも読まないと解けない。
なんと言う矛盾(笑)。
要は、どこを読まないかっていう判断を瞬時にしないと
時間内では全部は解けないんです。
日本語なら斜め読み出来ますけど、英語ですからねぇ・・・。
最後の5問~7問は得意の鉛筆を転がして答えを出してきました。
私…13年前も時間足りなかったよね。
進歩してないなぁ。

結果は1ヶ月後ですが、特にリーディング玉砕。
と言う事で、結果を待たずに5月受験決めました。
今回もBridgeでは無く通常のTOEICで。
目標は、リーディングを鉛筆を転がさず
自力で時間内に回答すること。
年内、どこまでレベルを上げられるかなー。

フリーで仕事をしていく道を選んだ以上
社員より上の英語力は役に立つハズなので。
今年1年は努力してみたいと思っています。
東京オリンピックの時にバイトが出来るかもだし(笑)。

久々に頭を使いチョット知恵熱気味。
頭が軽く痛いです^_^;。=
タグ:TOEIC
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 5

コメント 6

yan

受験会場、「湘南」ってつくだけで、響きがいいですよね。
リスニングって、そういうことじゃない。(笑)
受験がんばってください。
by yan (2014-03-16 22:22) 

瀬木あおい

>yanさん

niceとコメントありがとうございます。

そういうリスニングできましたか(笑)。
確かに湘南って付くとイメージ違いますよね。
この学校、昔は相模工業大学でした。
私が高校か専門に通っていた頃に
湘南工科大学に名称変更。
生徒を獲得する罠か?と思いました(笑)。

今年は、定期的な受験で
スコアUPを狙います^_^。
by 瀬木あおい (2014-03-22 22:28) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-03-22 22:29) 

瀬木あおい

>げいなうさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-03-22 22:29) 

瀬木あおい

>yohtamboさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-03-22 22:29) 

瀬木あおい

>よんよんさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-03-22 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。