SSブログ

清塚信也★DVDリリース記念@ヤマハホール [音楽(CD、DVD含む)]

元々は、夜公演のみでした。
帰りが遅くなるからと諦めて居たのですが
追加で昼公演が発表されたので行ってきました。
ゲストには、あの高井羅人さん登場です。
どの?って思われてるかもですが(笑)。




夜公演は「オリジナルコンサート」と題し
清塚さん本人の作曲された曲が中心のプログラム。
昼公演は「ガチクラ! ショパンvs リスト」と題し
ショパンとリストを中心としたプログラム。
個人的にはショパン好きですから昼公演って私向き(笑)。
なんか見透かされたようなプログラムですよねー。

前半は、エンジ系のジャケットと蝶ネクタイに
グレー系のパンツで登場。
まー。出だしからトーク炸裂で、ついて行き損ねた。
遅れて来られる方の為にトークで引き伸ばし
更にノクターンを1曲追加するサービスぶり。
演奏会は、曲と曲の間で遅れて来たお客様を案内するので
「トークが短いと案内しにくいんだよねー」って。
オケは、最初に短い曲を演奏するのは
遅れて来たお客様への対応もあるのだそうです。
出入りする演奏家も同じ理由なのかもね。

前半は、ノクターンと練習曲が中心。
私が清塚信也さんを聴くきっかけになった
幻想即興曲や英雄なんかが並びました。

後半は、高井羅人さん登場。
昨秋の戸塚公演で一度拝見しているのですが
清塚さんの幼馴染のピアニストです。
留学から戻ってきたころから清塚さんのコンサートに
時々ゲスト出演をされています。
そのうち、ソロで登場する日が来るかもですね。

まずは連弾風でノクターン第二番。
これ…連弾風でも弾けるのね。
ま、ヴァイオリンととかチェロととかあるので
出来ないことは無いんだとは思いますけど。

羅人さんでシューマンの謝肉祭からの抜粋と
ショパンの革命。
羅人さん、シューマン好きの先生に教わった影響もあり
学生時代からシューマンは好きで良く弾いていたそう。
ドイツに留学したのもシューマン好きの先生の影響があるかも
とは話していました。
シューマンの謝肉祭は初でしたが
意外にカッコいい曲だなーと思いました。
更に羅人さんの弾く革命が良かった。
私、この弾き方好きだな。
※サイン会で伝えれば良かった…失敗。

この演奏のあと、シューマン談義で盛り上がった。
シューマンの妻のクララとブラームスの関係とかね。
シューマンの話になると、ここ避けて通れないですからねぇ。
羅人さん、ブラームスも好きなんだとか。
ドイツ系の作曲家好きみたいですね。

最後に一緒に弾くリストのハンガリアン狂詩曲の話も出てました。
チャラ男だからねぇ・・・って二人で盛り上がってたけど
僕らもチャラ男だけどねぇってオチ付きでしたね。
まぁ、二人とも現代っ子だなぁとは思いますよ。

羅人さん、一旦退場。
ここから数曲、清塚さんで練習曲が続きます。
しかし、リストもショパンも練習曲とはいえ
練習とは思えない曲の数々。
ショパンの別れの曲も革命、
リストのマゼッパやラ•カンパネラも練習曲。
マゼッパで練習?って思いますけどね。

再び羅人さん登場。
連弾でリストのハンガリー狂詩曲。
夜もあるのでアンコールは静かでしたが
清塚さん作曲の無題の曲を二人で演奏。
これがカッコ良かった!
あー、夜も行けば良かったーって感じです。

サイン会で「アンコールの曲よかったなぁ」って言ったら
「夜はもっとすごいよ~~~」って(笑)
「夜もとればよかったっ」って返したら
「でしょ~~~」ってニヤリとされました。

お隣の席の方と休憩時間にお話をして意気投合。
7月のみなとみらいでお会いすることにしました。
清塚さんのファンですもの、年齢なんて関係ないですよね^^。

【プログラム】(敬称略)
ショパン/ノクターン第16番 op.55-2
リスト/愛の夢 第3番 S.541-3
リスト/3つの演奏会用練習曲 S.144-3「ため息」
ショパン/練習曲 op.10-3「別れの曲」
ショパン/幻想即興曲 op.66
ショパン/練習曲 op.10-4
ショパン/ポロネーズ第6番 op.53「英雄」

休憩

ショパン/ノクターン第2番 op.9-2
シューマン/謝肉祭 op.9より抜粋
ショパン/練習曲 op.10-12 「革命」
ショパン/練習曲 op.25-12
リスト/超絶技巧練習曲 第4番 S.139-4「マゼッパ」
リスト/パガニーニによる大練習曲 S.141-3「ラ•カンパネラ」
リスト/ハンガリー狂詩曲 第2番 S.244-2

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 5

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-03-22 22:37) 

瀬木あおい

>teftefさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-03-22 22:37) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-03-22 22:38) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-04-04 08:21) 

瀬木あおい

>よんよんさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-04-04 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。