SSブログ

四月なので始めてみました [日記]

4月になると何かを始めてみようかな?
と思われる方も多いんじゃないでしょうか。

4月は、NHKの語学講座が一斉にスタートする時期。
ラジオもテレビも講座が沢山あるし、自分のレベルに合わせて選べる。
しかも無料なんだから使わないのは勿体ないですよねぇ。
と言うことで、今年は語学に挑戦することにしました。
※果たして続くのかどうか(笑)。



本屋でNHKの語学のテキストをチェック。
TOEICを受けた時にも感じたけど文法強化が弱いんですよね。
テレビの英会話とかよりも、ラジオの基礎英語の方がよさそう。
ラジオの基礎英語は、基礎英語1(中一レベル)~基礎英語3(中三レベル)まで3段階。
欲張っても忘れちゃうし、かといって1つじゃもの足りないので
基礎英語1をと基礎英語2を並行で聴いて見ることにしました。


NHKラジオ 基礎英語1




ちょっと表紙が萌え系っぽくて微妙なんですけどねぇ。
中身はしっかり英語なのでご心配なく。
主人公の幼稚園児の桜ちゃんが可愛らしいんです^^。
お父さんがアメリカ人、お母さんが日本人で
中学生のお兄さんがいると言う設定になっています。

NHKラジオ 基礎英語2




こちらは小学校に入学したてのローズとパトリックが主人公。
1と違って登場人物が動物でローズはウサギ、パトリックはカモノハシ。
しょっぱなから現在形に現在進行形にと頭が痛くなる話だらけ。
まぁ、聞き流しているうちに身に付くのかなぁ。

1番組が15分。
帰りにタイミングが合うときはリアルタイムで基礎英語1と基礎英語2を通して聴いてます。
そのまま基礎英語3まで聞いちゃうことはあるけど、こちらはBGM状態。
テキストすら見てないから、なんの話かわからない時もあります(笑)。

リアルで聴けない時は、ストリーミング放送を利用。
まぁ、8割はストリーミング放送をダウンロードして聴いてますねぇ。
寝る前にテキストを見ながら放送をチェックと言う感じです。

私が学生の頃のラジオ基礎英語と言えば
4月はABCとアルファベットから始まってたもんです。
最近は、小学校で英語の授業が出来たそうで
NHKもテレビのプレ基礎英語でアルファベットを教えているんだそう。
なので、基礎英語の4月の最初から「My name is ~」です。
いきなり会話から始まっちゃうんですねぇ。

今のところ理解できているので聴いてますが
何かのタイミングで考えちゃうと・・・そこで終わっちゃうんですよねぇ。
夏まで続けられるんでしょうか?って感じではありますけど。
夏頃「まだやってるよ~」と言えるかどうか(笑)。

まずは秋頃のTOEICで、点数がちょっと上がると嬉しいかな。


ついでに、こちらも入門編をストリーミング放送で聴いてます。





イタリア語の放送。
テレビのイタリア語講座がジローラモさんとダリオさんだった頃
よく見ていたんですよ。
結構、流して見ているだけでも聞き取れたりしていたので
せっかくなのでラジオの入門編の聞き流ししてみようかと始めました。
週に3日、4月~9月が入門編で10月~3月が初級編だそうです。
映画でちょっと聞き取れるところが出来たら嬉しいかな。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

瀬木あおい

>yamさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-04-29 13:57) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-04-29 14:00) 

瀬木あおい

>makimakiさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-04-29 14:02) 

瀬木あおい

>よんよんさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-04-29 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。