SSブログ

大人のピアノ155回目のレッスン(2014/04/26) [ピアノ(お稽古)5年目]

今日はピアノ教室へ行ってきました。
暖かくなってきて、ちょっと練習時間が作れるようにはなったけど
亀並みのスピードであることに変わりはありません。
ま、いそぐ必要もないんだけど。



まずは、『ハノン11番』。
ハノンの中では弾きやすい方かなぁ。
間が空いても弾けなくなる確率が少ない。
実際、レッスンの時も2回弾いてみたけど
コケルでもなく、編曲するでもなく弾けてしまった。
次回は『ハノン12番』。
どうやら、しばらく1つずつ先に行くようです。
で、そのうち1番に戻るんだと思うよ~~~。

次は『ソナチネの16番(ベートーベンのソナタ 作品49-1)』。
手持ち譜面の3ページ目と格闘は続いています。
あと2行なんだけど・・・読み切れないんだなぁ。
GW明けには第一楽章を通しは難しそうですが
なんとか5月中に1楽章の最後に辿りつきたいのが本音。

次は『インヴェンション 第1番(バッハ)』。
右手が主旋律な箇所は、割とスムーズにはなってきました。
ただ、ちょっとスピードが遅いけど。
ただいま、左手が主旋律の部分と格闘を始めました。
右主旋律が弾ければいけそうなんだけど・・・ダメなんだよなぁ(^^;)。
GW中、ちょっと頑張ってみます。

最後は『アルペジョーネ・ソナタ(シューベルト)』。
そろそろ少し先を譜読みしないとなんですが
相変わらず進んでません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。