SSブログ

料理教室@キッチンランド湘南 [料理教室]

本日は、キッチンランド湘南へ。
関東は猛暑日を記録したそう。
キチンランドは藤沢駅から少し歩くのですが、日傘を忘れた(笑)。
ま、日焼け止め縫ってるし、多少は焼けるだろうけど真っ黒にはならんだろう。


今日は
  「和菓子も手作り…初夏の和風おもてなし」
と題したエコクッキングのコース

メニューは
   ・焼き枝豆と海老のまぜご飯
   ・旨煮三点盛り 牛肉巻きと旬野菜
   ・夏野菜の焼きびたしジュレ
   ・杏の浮島風

エコということで、今回はテーブルごとにガスと水の使用量をチェック。
器具に合わせた火加減や蓋の使用、余熱などの利用でガスの使用量が節約できます。
片付け時も油の付いた皿は重ねないとかエコウエスの利用、湯を使うなどで
水の使用量を減らすことができます。

今日はデモ→実習→デモ→実習→試食→片付けの順。
前半の作業が意外と多い。
まずは浮嶋風の生地を作り型に流します。
今回はエコということでフライパンで少ない湯を使用して蒸し上げるのですが
フライパンに生地を入れた型を並べ水をはって火にかけてしまいます。

次に焼きびたしジュレの野菜を準備しグリルに並べます。
まぜご飯用の枝豆とエビも下ごしらえをしてグリルに並べたら点火してタイマーセット。
ジュレと焼きびたし用の液の準備し、ジュレは氷水で冷やし固めます。
合わせて旨煮用の野菜のカット。

旨煮は1つの鍋で時間差で3品を仕上げます。
前半では、牛肉巻を2種類巻いて(新しょうがを巻いたものとにんにくの芽を巻いたもの)
煮汁を沸騰させたところに牛肉巻とトマトを加えてタイマーをセット。

まぜご飯用の米は、普通に水を調整したら酒と塩で下味をつけて点火。

前半はここまで。

先生のデモを見ていた時は結構作業があるなぁと思ったのですが
さすがに1チーム6人もいれば分担できるので一人の作業量は少な目。
この作業の合間に洗い物とかも分担でやってます。

後半は仕上げがメイン。

焼き野菜は用意しておいた液につけ少し放置。
ご飯が炊けたら枝豆とエビを加えて少し蒸らす。
牛肉巻を取り出し、煮汁を少しかけて冷ます。
取り出したあとの煮汁に残りの旨煮の材料を加えタイマーセット。

浮嶋風の敷き紙を外して皿にのせる。
放置しておいた焼き野菜を器に盛り、ジュレをかける。
牛肉巻をカットして皿に盛る。
旨煮の野菜が煮えたら、牛肉巻を同じ皿に盛り、煮汁をかける。
むらし終えたまぜご飯をよそい、お茶を淹れたら完成!

私たちの作品がこちら。
旨煮とまぜご飯が私としてはヒットでした。
これは、一度我が家で作ってみたいメニューです。
牛肉ではなく、豚肉でもおいしいかもしれないとは思ってます。

浮島風は、蒸しパンぽいけど餡子が入っている分チョット違う。
和菓子にしては甘すぎないので美味しかったです。

焼きびたしのジュレの味が私は少し濃いめでした。
実は苦手な野菜が多かったので、焼きびたしは食べましたが
凄くおいしいという感じではなかったです。

image-20140601210449.png
私の担当、牛肉巻です。
新しょうがを千切りにし牛肉で巻き、にんくの芽を牛肉で巻き鍋に入れる。
煮えた牛肉巻を取り出して冷ます、カットした牛肉巻をひたすら並べる。
皿を洗う以外、牛肉しか担当していない(笑)。
あとは、テーブルセッティングと盛り付けが終わった品の配膳。
今日のチームは良いメンバーでしたよ。

先生の作品がこちら
iphone/image-20140601210501.png









最後にガスと水の使用量が発表になりました。
ガスはメニューが同じですから結果としては互角。
水は後片付けなどが影響するので随分と違いました。
うちのチームは水使用量<お湯使用量なのですが
ほかのチームは水の使用量>お湯の使用量。
ただ、うちは水の使用量がほかのチームに比べて少なかったこともあり
結果的に一番エコなチームになっていました。
どうやら食器などを湯で洗っていたので汚れが落ちやすくなっていたり
一回にながす水量もあまり太くなかったため、結果的に節水につながっていたようです。
一番になったからって何も出ないんですが、一番は嬉しいです^^


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

瀬木あおい

>wattanaさん

遅くなりました。
niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-06-15 21:29) 

瀬木あおい

>yanさん

遅くなりました。
niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-06-15 21:30) 

瀬木あおい

>ぼんぼちぼちぼちさん

遅くなりました。
niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-06-15 21:31) 

瀬木あおい

>yamさん

遅くなりました。
niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-06-15 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。