SSブログ

バレエレッスン再開 [バレエ(お稽古)再開1年目]

3年ぶりにバレエスタジオに行ってきました。
しかし、今までのスタジオではなく、横浜市内にあるスタジオ。
初心者向けのクラスを何段階か持っているというので
体験レッスンに行ってきました。
今回は、久々の再開なので初心者向けクラスの一番下のレベル。


今までのスタジオの日曜クラスはベテランが多くレベルが高かった。
実際は初心者からベテランまで同じクラスで受け入れてますが
「初心者向けクラスに来られると良いのだけど」
と、先生からも言われたことがありました。
先生的にも、一般の大人クラスに入るのは大変と思っていたのでしょう。
私も出来れば初心者向けクラスで基本を習得したいと思ってました。
しかし、初心者向けクラスは平日昼間で参加出来ない。
でも、バレエはやりたかったので日曜クラスに参加していました。

震災の辺りで色々とあって、バレエは一時休憩の状態に。
丁度、自分自身の気分も 踊る<弾く にシフトしていましたし。
元々、バレエのレッスン中にリズムが取れないことがあり
それでピアノを始めたと言う経緯があります。
いつか再び踊りたくなるんだろうとは思っていました。

確実に中年太りの域に入ってまして、健康診断も肥満の範囲。
バレエを踊る体型では確実に無いんですが、運動不足解消にはジムより最適。
好きなことは楽しければ続くんです。
鏡を見ると「・・・・[たらーっ(汗)]」な感じではあるんですが
ちょっと痩せないとヤバいわよって言う戒めには最適ですし(笑)。

そろそろ踊りたいなぁと思い始めたんですが
今までのスタジオではマダム達のレベルが更にアップしているだろうしと思っていたら
横浜に初心者向けのクラスを土日にやっているスタジオを発見。
実はチャコットも土日に初心者クラスを持っていた。
状況に応じて使い分ければ基本が身に付くかなぁ?とチョット感じてはいます。
ま、先生も大人の趣味だと思っていらっしゃるんでしょうけど。

で、今日の体験クラスは
超初心者向けなので音楽もゆったりなんです。
これが・・・以外にキツイ。
ベテランと一緒にやってたので勢いと言うものがあるので
ゆっくりになった瞬間、ポジションの確認すら????な状況に突入。
ただ、有難かったのはスタートに10分近くかけてストレッチをしてくれること。
どこもストレッチは自分で始まる前にという状況だったのでコレはうれしい。

バーレッスンが中心で、最後に15分くらいセンターをやって終わり。
動きを確認するというレベルでは凄く良いクラスだと思います。
「もう一つ上のクラスを試してから決めても良いのでは?」と
スタッフの方が提案してくださったので、来週は1クラスあげてみることに。
両方を使い分けながら基本を身に付けたいなぁとは思ってます。
まずはセンターで悩まないレベルまで引き上げたい。

踊り始めると弾くのが少し減るんでしょうねぇ・・・私。
なんせ、月のお稽古代の上限は決まってるんで。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-07-05 22:16) 

瀬木あおい

>ぼんぼちぼちぼちさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-07-05 22:17) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-07-05 22:18) 

瀬木あおい

>yamさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-07-05 22:19) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-07-05 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。