SSブログ

清塚信也plays ガーシュイン&ラフマニノフ@みなとみらいホール [音楽(CD、DVD含む)]

行ってきました、みなとみらいホール。

久々のコンチェルト。
どうやらYAMAHA CFXのデビューだったらしい。
え? あれCFXなの?って状況でしたけど(笑)。

しかし、席の位置なのか時々ピアノがオケに負ける。
正面は大丈夫みたいなんで、横だからなんだろうな。



第一部、オケのみでパリのアメリカ人。
わりとダンスで聴く事の方が多く
オケでまじまじと聴いたのは初に近いかも。
ガーシュインらしい曲だよね。

ピアノをど真中、なぜか指揮台ナナメ
と言う不思議な配置。
未だに理由は不明。
おなじみラプソディ・イン・ブルーなんですが
アドリブがポイントの曲じゃないですか。
オケが居ても居なくても。
どうするかと思っていたんですが
ガーシュインの曲を散りばめたアドリブに
Super Trio 3℃でも無いのに石田組長が参加。
しかも顔色一つ変えずに(笑)。

何事も無かったようにオケに戻る。
コンマスであり、清塚さんの相方でもあった。
まさか、本編でやるとは想定外だった。

休憩を挟みラフマニノフ。
ま、千秋にはなれないけど、眠れないコンチェルトだった。
ラフマニノフ、いつか弾いてみたいな。
ココしかないからと語り始めた清塚さん。
オケをバックに語るんだ〜って感じでしたけど。
しかも、マエストロにインタビューする始末。
また、マエストロも答えちゃうんだもの。
そうか、清純派だったのか…こっちも考えちゃったじゃないか。

ここで終わるハズだった。
アンコール付きだった。

もーチャラとのトルコ行進曲である。
友人とアンコールはトルコ行進曲かね?
と話していたら本当になってしまった。
もちろん石田組長参加です。
しかも、通常の譜面の後ろ側に譜面を仕込んでいた。
清塚さんが弾き始めたら、そーっと裏から譜面を出し
終演後はその譜面だけ持って帰った。
組長、流石です。
コンサートに行ったはずなんだけど
最後は、完全に清塚さんと組長のデュオリサイタルだった。

この日、マエストロは燕尾服だった。
オケのメンバーはダークスーツ。
Twitterに書き込んだマエストロは
燕尾服でとスタッフから連絡があって
袖に行ったら皆がダークスーツ。
ソリストに合わせてだと思っていたら
まさかのシャツに帽子と言う姿。
この時点からマエストロ振り回された感あり。
でも、ご本人はソリストが好きなように弾けるのは
信頼の証と言い切った。
マエストロ、かっこいい!

【プログラム】(敬称略)
ガーシュウィン/パリのアメリカ人(オケのみで )
ガーシュウィン/ラプソディ・イン・ブルー

休憩 20分

ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第二番 ハ短調 op.18

ピアノ/清塚信也
管弦楽/神奈川フィルハーモニー管弦楽団
コンサートマスター/石田 泰尚
指揮/大井 剛史

会場/みなとみらいホール
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

yan

ガーシュインとラフマニノフとトルコ行進曲。
のだめ「にわか」クラシックファンのボクでもわかる曲です。
楽しそうだなー。
by yan (2014-07-13 15:19) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-07-13 21:32) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-07-13 21:33) 

瀬木あおい

>yanさん

niceとコメントありがとうございます

清塚さん、のだめの吹替してましたから
多少は狙ったプログラムだったかもしれません。

コンチェルトは堅苦しいイメージがありましたが
今、国内で一番チャラいコンチェルトじゃないですかねー。
かなり楽しいコンサートでしたよ。
組長あってのプログラムだとは思いますが(笑)。
by 瀬木あおい (2014-07-13 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。