SSブログ

マエストロ聖響の夏休みオーケストラ@神奈川県立音楽堂 [音楽(CD、DVD含む)]

昨日(16日)、県立音楽堂へ行ってきました。
ほぼ、毎年恒例行事「マエストロ聖響の夏休みオーケストラ」です。
とはいえ、私は1年おきにしか行ってないんですけどねぇ(笑)。

バレエスタジオからは徒歩10分ほどで音楽堂なので
レッスンを受けてから山の上から下って音楽堂へ。
実は、こちらの道の方がラクなんです。

この夏休みオーケストラも4回目。
ジュニアスタッフが可愛いんですよぉ。
私、子供嫌いですけどね。
今年も、入り口から子供たちがお出迎え。
チケットを切ってくれるのも、席を案内してくれるのも
館内放送や照明、音声に至るまで子供たちが参加。
今日は、子供が主役。

 

会場に着いた時は既に開場。
ま、落ち着いてチラシを見ていたら隣の席の方がいらして
「とうとう隣になっちゃったねぇ」と友人でした。
別々にチケットを取り、別に何処と話していたわけではないので
隣になったのは偶然です。
そういえば、相模原も隣だったよねぇ(笑)。

このプログラムの有難いところは
一曲ごとに司会者が曲紹介をしてくれたり
聖響さんからチョットしたコメントが聞けたりすることです。
演奏も〇楽章のみと短いので気楽。

今年は、女性の団員さんの衣装がカラフル~。

前半は3曲
テーマ曲と化している『エフゲニー・オネーギン』からポロネーズ
この曲、私にとってはバレエ音楽なものですから
ダンサーがいっぱい見えちゃうんですよねぇ。
実際には、誰も踊ってません(笑)。

2曲目は聖響さんの好きなシューマンの『ライン』から第3楽章
つい最近、聖響さんは仕事でドイツに行ってきたそうで
「今回、初めてまじまじとライン川を見たんですよ。今までこうやってライン川を見ることなかったんで・・・」
聞きますが「今まで、どうやってライン川を見てたんですか?」
私は、ライン川はテレビでチラッと見ただけなので
写真が出てきて「これはどこの川?」とか言われても判別不能です^^;。

3曲目は藤倉大さんの『シークレット・フォレスト』
聖響さん、藤倉さん好きだねぇ。
前回のグリーンホールも藤倉さんの『アトム』で、あれもイマイチ理解できなかったけど
今回も結局・・・よく分からなかった。
凄くこじんまりとした編成なんだけど、弦楽器をギターピックで弾いたり(楽器大丈夫なのかな?)
レインスティックという楽器が登場したり、いくつかの楽器は客席に紛れ込んだりと
演奏の時点で不思議な状態。

聖響さんの説明は、新緑の森っぽかったけど
私的には秋の森の感じで、小動物や秋の虫が見えましたが
司会の小村さんはカラフルな鳥が見えたとか。
ここまで聞き手によって違うイメージの曲も珍しいかもねぇ。

20分の休憩を挟み

後半は5曲
まずは、ゲストの南紫音さんを迎え
プロコフィエフのヴァイオリン協奏曲第一番の第一楽章。

その後ろにはベートーヴェンが続きます。
まずは、副指揮者の永峰大輔さんが登場し色々なリズムをレクチャー。
楽団の方が演奏する第9の第二楽章に永峰さん指示で合わせるという
客席参加型の1曲。
子供だけでなく、大人も全員参加ですが・・・どうぜん300名近くいると問題もある。
聖響さんいわく「ちょっと遅い」
こっち的には「やれるだけの事はやった」
そうそうベートーヴェンのテンポにはノレません。
だいたい、踊っててもハズれてるのにさ。

次は、子供が指揮者体験。
抽選で選ばれた2名が、指揮者体験できるコーナー。
今回選ばれた曲は、第5番『運命』の第一楽章。
♪ジャ ジャ ジャ ジャ~~~~ン
ってあれです。
今年は名前をメモし忘れましたが、2名とも女の子でした。
一生懸命で可愛かったですよ~~~~。

次は、子供たちの中から希望者のみステージに上がり
演奏家の間で実際に演奏が聴けるという体験コーナー。
選ばれた曲は、第2番の第4楽章。
毎年、なんとかして小学生や中学生に紛れられないか?と思うのである。
今年は、コンマスの石田さんと聖響さんの周りに子供がたくさん。
なんだか二人とも人気でしたねぇ。
子供たちは「音が大きかった」とか「凄い迫力」とか
「オケの一員になった気分」とか色々な感想を語ってました。

ラストは、交響曲第5番『運命』の第4楽章
最初の出だしと違って、力強い終わり方するんですよねぇ。
ただ、ベートーヴェンですから、どこか同じモチーフ繰り返してますけどね。

今回はアンコールもなく、すっきり終了。
数分ですが、やはり押しましたね(笑)。

聖響さん、ちょっと大きくなったような気がするんですよね。
しかも、ちらりと見えた左手の薬指に指輪が。
再婚したのかなぁ?
幸せ太りかなぁ?
と色々な憶測が頭の中を駆け巡っております。

そして、会場を出たら・・・雨。
さすが雨男の金聖響。
こんな時までハズさないってすごいなぁ。


【プログラム】(敬称略)
第一部
 ・チャイコフスキー/歌劇『エフゲニー・オネーギン』より”ポロネーズ”
 ・シューマン/交響曲第3番『ライン』より第3楽章
 ・藤倉大/『シークレット・フォレスト』

休憩20分

第二部
 ・プロコフィエフ/ヴァイオリン協奏曲第1番より第1楽章
 ・ベートーヴェン/交響曲第9番より第2楽章
 ・ベートーヴェン/交響曲第5番『運命』より第1楽章
 ・ベートーヴェン/交響曲第2番より第4楽章
 ・ベートーヴェン/交響曲第5番『運命』より第4楽章

指揮/金 聖響
コンサートマスター/石田 泰尚
演奏/神奈川フィルハーモニー管弦楽団
司会/小村 弥生(NHKアナウンサー)
会場:神奈川県立音楽堂


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 5

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-08-24 22:16) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-08-24 22:16) 

瀬木あおい

>カメラde防犯さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-08-24 22:16) 

瀬木あおい

>yamさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-08-24 22:17) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-08-24 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。