SSブログ

清塚信也ピアノリサイタル [音楽(CD、DVD含む)]

清塚さんのリサイタルを聞きに
八王子へ行ってきました。

八王子まで、行きは乗換1回で1時間半弱。
YAMAHAホールで知り合った方と
最初はランチでもと言う話をしてましたが
プライベートでバタバタされていたので
現地でお会いすることにしました。


もう1人の友人は、サイン会の後に撮影会があったりするからと
ギリギリまで会場で待っていたりします。
私は終わったらサッサと帰ってしまう方ですからね。
音は好きだけど、別に撮影会とか興味ないし。
最近ファンになった彼女にしてみれば、私よりも彼女の方が
色々な面で楽しいんじゃないかなぁとは思いますね。

今回も帰りは、直ぐに会場を後にしました。
だって、横浜線も少ないけど、相模線は更に少ないから。
と言いつつ、八王子駅ビルのDONQで甘食買いましたけど。
で、相模線が1台遅くなりました^_^;。
結果…帰り着くまで1時間40分超え。
清塚さんの撮影会は待てないのに、
パン屋は待てるのか?と言うツッコミは無しで。
今回は、ピアニストより甘食だったんです(笑)。

演奏会は二部構成。
前半はショパンとリスト。
珍しく、出だしからノクターン20番。
遺作と名の付いたあれ。
実際は、若い頃に作曲されていて、譜面が死後に発見されたので
タイトルに遺作と付いているのだそうです。

リストは愛の夢でした。
個人的にはラ・カンパネラが好きだけど
ノクターン対決となると愛の夢だよねー。

今回、何が嬉しかったって、久々の舟歌。
八代亜紀ではありません(笑)。
ショパンの舟歌(バルカローレ)。
清塚さんも好きだと話してましたが
私も大好きな一曲なんです^_^。
かつしか以来かな?なんて思ったりして。

二部は、清塚さん自身の編曲や作曲のもの。
今回初お披露目となった、ポプラの秋と遠い約束。
ポプラの秋は、来年公開の映画のテーマ曲。
主演は、本田望結ちゃんだそう。
遠い約束は、TBS放送のドラマのテーマ曲。
こちらは、清塚さんの友人でもある
松山ケンイチさん主演の太平洋戦争当時の物語。
私は、映画もドラマも苦手なので見ないかな。

で、プログラムには、特別ゲスト:高井羅人
と書かれてるのに…本編終了。
さらにアンコールでトルコ行進曲を弾き、グランドメドレーまで。

ようやくココで羅人さん登場。
ゲストでアンコールにしか出て来ない人は初めてです。
9月3日にキヨヅカ★ランドとしてデビュー予定。
その紹介も兼ねての登場。
アルバムの中からTranquilloとagitato!を披露。
話してる時はガチガチに緊張してる羅人さんですが
ピアノを前にすると別人。
実は羅人さんの弾く音、好みなんですよねー。
ソロでリサイタルしてくれないかな。
トークしなくて良いから。

なかなか楽しい時間でした。
多分、年内は羅人さんを見るのはラストだと思います。

【プログラム】
第一部
ショパン/ノクターン 第20番〜遺作〜
ショパン/ノクターン 第2番 op9-2
リスト/愛の夢
ショパン/舟歌
ショパン/英雄ポロネーズ

第二部
ドビュッシー/月の光
清塚信也編曲/Four Seasons Medley
・松任谷由実「春よ来い」
・久石譲/「summer」
・コズマ/「枯葉」
・坂本龍一/「Merry Christmas Mr.Lawrence」
清塚信也/ポプラの秋
清塚信也/遠い約束
清塚信也/フォルトゥーナ
清塚信也編曲/ガーシュイン・メドレー

アンコール
もーチャラと/トルコ行進曲
グランド・メドレー
キヨヅカ★ランド/Tranquillo
キヨヅカ★ランド/agitato!

会場:いちょうホール
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 3

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-08-30 16:12) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-08-30 16:12) 

瀬木あおい

>xm_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-08-30 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。