SSブログ

大人バレエ再開9回目のレッスン(2014/08/30) [バレエ(お稽古)再開1年目]

今週は、日曜日の初心者クラス。
先生には体験から知られてるから厳しいのよねー(笑)。

日曜日の初心者クラスに出たのは、前の先生の時に一度だけ。
それ以降は、初心者クラスの場合は土曜だったし。
今の先生が代講だった時も、正式に日曜クラスの担当になってからも
超初心者クラスでしか教えて頂いてないんです。
ま、過去にやっていたことはご存知ですけど。



今日は、日曜の初心者クラスにチャレンジ。
シニヨンを作りながらストレッチしていたら
気付いた先生から「あら、今日は1クラス上に挑戦ねー」と。
土曜にピルエットが入っていたこともあり
「回れないけど、チャレンジしに来ました!」
と先に宣言したら
「回転は、スートゥニュだけ、ピルエットしないから大丈夫よ。」と。
そのスートゥニュも怪しいんだよ(笑)。

今日は超初心者クラスも多かったけど、
初心者クラスは、男性1名を含む11名。
ま、10名位は普段もありますからね。

まずはストレッチから。
立った状態で腕、肩、首を順番にストレッチ。
座ってから爪先、太ももなど少しずつ
温めながら解していきます。
これは、超初心者クラスも変わらないので
何回か出ていると覚えますね。

バーは、5本。
1カ所は、チョット間を詰めて5本で11名。
気をつけないと、バーの足にあたるかもですね。

最前列は、前にも経験してますが
今回はオーディオの直ぐ前の位置。
ココって、先生が見本を見せて下さる位置。
特等席ではありますね。
ま、前に行っちゃった方が覚えるから(笑)。

プリエ、1番タンジュ、5番タンジュ、ジュテ、
ロン・ドゥ・ジャンブ・ア・テール、
ドゥーブル・フラッペ+プティ・バットマン、
グラン・バットマン。
スッスでのバランスは少なかったけど
久々の第1アラベスク、コツを忘れてました。
過去に全アラベスクやってるんですけどね、
動きは複雑では無い分、爪先やアン・ドゥ・オールなど
意識しながら動いてと言う指示がいくらか出てました。

センターは、意外にもポール・ド・ブラなし。
まずは、グリッサード、スッス、タンジュを組み合わせたもの。
これは2グループに分かれて、私は第2グループ。
このタンジュは、前のスタジオでも何度もやりました。
顔は前でも良いのかもですが、勝手に動いちゃうので
違ってるかもだけど、動きに任せてしまいました(笑)。
そのあと、同じグループでシャンジュマン。

2名1組でスートゥニュ。
これは、そのまま並んでる順に2名ずつ、
前が4回目を終えたら出ると言う連続パターン。
最低でも5回は回ってと言うことでしたが
とりあえず、6回は回れました。
どうやらスートゥニュは回れた。
微妙に腕が崩れることはあったけど
アン・ナヴァンは出来るだけキープしたつもり。
次のアレグロは頭に入れるまでが一苦労。
アッサンブレ→スーブルソー→スッス→ジャンプで2番→ジャンプで5番→シャンジュマン。
脚が入れ替わる、入れ替わらないで頭混乱です。
入れ替わるのは、アッサンブレ、ジャンプの5番、シャンジュマン。
ただ、入替を間違えてもなんとなくは出来てしまいます(笑)。
これも2グループで、最初は左だけ、そのあと左右連続。
とりあえず、違うと思っても止まらないのがポイント。

ラストは、ワルツ。
ソッテ→スッス、方向変えてソッテ→スッス
方向変えてソッテ→スッス、方向変えてソッテでハケる。
シンプルなステップほど大変。
先生からは、腕の動きに注意が。
アン・オーで準備、ソッテでアロンジェにしたら
アン・バーに戻してから、スッスでアン・オー。
アン・ナヴァンに戻してからソッテに入る。
多分、スッスから下りる時にアン・バーに下ろして良いんだろうけど
下ろしにくくて、ついア・ラ・セゴンドを通過しちゃうんで
そのままアン・バーに戻してソッテに突入してました。
先生的には、無い方向に行かなければ
今回はOKにしてくれたみたいです。

今日は、予想以上に楽しかったです。
日曜の初心者クラスの方が合ってるのかな?
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-09-04 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。