SSブログ

大人バレエ再開10回目のレッスン(2014/09/03) [バレエ(お稽古)再開1年目]

ここ2週間、日曜クラスに参加していたので
今日は有休を使いバレエに行ってきました。
水曜と土曜は同じ先生だし。

今月は23日が出勤日なので、代わりの休みみたいなものだ(笑)。



さすがに平日、5人だった^_^;。
ストレッチから始め、今日はバー3本。
これだけ少人数だったら、動けないほど目立つよねー。

バーは、プリエ→タンジュ→デガジェ→
ロン・ド・ジャンブ・ア・テール→
フォンデュ→フラッペ→プティ・バットマン→
グラン・バットマン
グラン・バットマンなんて、1人ずつ脚の出し方チェーック!
膝もですが、脚の付け根に可動域が残っていると
先生的には見えるみたいなんだな。
同じことを昔のスタジオでも言われたので
コツを掴めば上がるのかもしれない。
関節だけは柔らかいし。
初心者クラスとは言え、時に先生の要求はハード(笑)。

センターは、まずアダージオから。
先月はポール・ド・ブラから始まったけど
今回は脚90度開脚で来た。
これ、前の教室から苦手なんだけど
いつかは90度上げないといけない日が来るんだな。
このアダージオ、正面→右→正面→左と連続です。

ピルエットは、右の外回り。
それも、複数のバリエーションで数回続く。
私、腕が崩れやすいんです。
さらに真っ直ぐ上がれてないのか
首が後ろに引っ張られているのか
どうしても一回転が回れない。
重いからとかじゃないみたいだし、悔しいんだよな〜。
うーん、まずは腕に注意かな。

グリッサードとジュテの組み合わせのジャンプ。
このクラスでは、センターでのジュテは初。
しかし、前のスタジオでジュテは何度もやったから
これだけは出来た^_^。

最後にトンベ→パ・ド・ブーレでジグザグに進むだけ。
しかし、早くなるとパ・ド・ブーレ崩れる(笑)。
これは・・・トンベでもパ・ド・ブーレでもない・・・。

結論。
日曜クラスで鍛えてから土曜クラスの方が良いかも。
日曜クラスの先生なら、ピルエットで回るコツ
違った形で教えて貰えるような気がするんだな。
しばらく日曜クラスをメインに参加しよう。

とりあえず、今週末は日曜クラス参加予定。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-09-05 21:21) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-09-05 21:21) 

瀬木あおい

>さらまわしさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-09-05 21:21) 

瀬木あおい

>sakugiiさん

niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2014-09-07 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。