SSブログ

大人バレエ再開11回目のレッスン(2014/09/06) [バレエ(お稽古)再開1年目]

今日は朝から雨模様でしたが
日曜の初心者クラスに参加してきました。
ちょうど、家を出る頃が一番雨が強かったんだけど
一回サボると行かなくなっちゃうからねー。
レインブーツ履いて行ってきましたよ^^。


天気のせいか、今日の少なめで8名。
体験が2名で、なぜかカップルでした。
彼女の方は多少経験あるみたいだったけど
彼の方は全くの素人。
なぜ、バレエをしようと思った?と疑問です。

まずは、ストレッチから。
ようやく順番を覚えてきました(笑)。

バーは4本。
前回と同じ、ステレオに近いバーにしました。
ここ、真横が鏡だから、側面を確認するのに良いんです。
プリエ→1番タンジュ→5番タンジュ→ジュテ→
ロン・ド・ジャンブ・ア・テール→フラッペ→グラン・バットマン

センターは、タンジュから。
右前→右横→右後ろ→左横→右横→左横→右横→
左前→左横→左後ろ→右横→左横→右横→左横。
これは、前のスタジオでもやってましたからねー。
ただ、初心者クラスは腕の動きが少ないかな。

次はジャンプ。
1番で6回→2番→1番を2セット。
どうにも2番で腕が動いちゃうから
ホントはアン・バーなんだけど…
アン・バー→アン・ナヴァン→ア・ラ・セコンドと動くに任せてしまった。
実は、前のスタジオでは腕が上手く動かせなかったんだけど
ココだと何故か腕が動いてしまう(笑)。
先生は見て見ぬ振りしてくれてましたけどね。

もう一つジャンプ。
5番→2番→5番→2番→5番→2番→パ・ド・ブーレ→アッサンブレを2セット。
前回、トンべ→パ・ド・ブーレでボロボロだったから無理かと思ったら
意外にもトンべが無くなったら出来た(笑)。
私・・・トンベが鬼門か?

シソンヌ・フェルメ。
実は、人生初のシソンヌ(のはず),
右手が前、左手が横、脚は右前の5番。
この状態から、プリエして両足で踏み切って
ハサミみたいに開いてジャンプ、再び右前の5番に戻る。
しかも、説明だけだと跳ぶだけに見えるけど
実は前に進むジャンプなんです…コレ。
実際にやってみたら・・・す、進まない^_^;。

レッスン終了後、長く通ってる生徒さんが
「難しいよねー」って話しかけてくれました。
4週間後には「最初より進んだね」って言いたいね(^^)。

彼女、今日は同じバーだったんですよ。
最初の時から顔は合わせていたけど
おとなしい感じで話しかけにくかったのだけど
意外に話しやすい方でしたね。
何がキッカケになるかなんて分からないな。
きっと次回からは普通に会話ができると思う。

最後は、ピルエットの準備。
5番で準備、プリエからルルヴェでパッセして5番に戻るだけ。
私、回れない人ですからねー。
でも、今日はパッセで少し止まっていられたから
日曜クラスの先生だと回れる日が来るかも。
でも、今月は回るよりシソンヌで前進したい。

いつもは、凝ったレヴェランスだったりするけど
今日は体験の人もいたからなのか
最後はポール・ド・ブラをして終了でした。

なかなか思うように動けないし、が曲がったり、背中落ちたりするけど
少しずつだけど、楽しくなってきてはいます。
前のスタジオではセンターレッスンって嫌だったけど
ココでは、センターも楽しめていますしね。
次回は、もう少し笑顔でレッスンしたいかな。

お風呂でマッサージとかしたけど、ぜかスネと足裏が痛い。
そして、四十肩の左腕の肘に痛み。
左腕の痛みは、四十肩が原因なのか
レッスンで動かしたからなのか不明。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-09-10 21:49) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-09-10 21:49) 

瀬木あおい

>さらまわしさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-09-10 21:50) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-09-10 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。