SSブログ

大人バレエ再開12回目のレッスン(2014/09/14) [バレエ(お稽古)再開1年目]

明日が健康診断なので、汗をかきに行って来ました。
今回は、超初心者クラス+初心者クラスと言う強行(笑)。
ストレッチ+初心者クラスって言うのはあったけど
普通にクラスレッスン2本は初だ。



まずは超初心者クラス。
今日は11名でした。
最近、超初心者クラスの人数多いんですよ。

ストレッチから開始。
どのクラスでも先生が同じならストレッチの内容は一緒。

バーレッスンは、バー5本。
超初心者クラスは両手バー。
今回は、2名ほど正面の鏡に背を向ける形に。
でも、私の位置も正面の鏡は見難い状況で
角の鏡に映る脚を見て確認してましたけどね。

人数が多いせいか、じんわり汗をかきます。

1番タンジュ、5番タンジュ、ジュテ、
ロンド・ジャンブ・ア・テール、パ・ド・ブーレ

プリエで、5番の時のグラン・プリエで踵同士は付けて
は目からウロコ。
実は、もともと踵が寄って行く方ではありましたが
くっつけて良いんだーって感じでしたね。

ルルヴェは内腿使って上下。
ま、バレエは内腿使わないとダメなんだけど。
ア・テールなんだけど、パッセでユラユラしてたんで
もう少し軸探ししないとダメだな。

センターは、ポール・ド・ブラ、タンジュ、バランセ。
現役先生の時にバランセは教えて頂いたので
リズムの取り方だけは大丈夫なんです。
5番に足が入るかは別としてね。

ポール・ド・ブラで、腕を止めずにフワフワ感出して〜と先生。
確かに指先のフワフワ感って大事かも。
ア・テールでのパッセバランスの時も
アン・オーにした腕に力入れないで
フワフワ感出してって言ってました。
上半身、力入れちゃダメなんだけど、腹筋は使わないとなんです。
難しいんだよねー。

超初心者クラスは、脚の使い方の確認には有難いクラス。
今月は最終週がスタジオ都合で休講なので
その分を今日の超初心者クラスに使用した感じです。

また、再来月辺りどこかで超初心者クラス受けようかな。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-09-17 22:17) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-09-17 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。