SSブログ

大人バレエ再開13回目のレッスン(2014/09/14) [バレエ(お稽古)再開1年目]

本日2コマ目の初心者クラス。
3連休のせいか、いてもとメンバーが違った。
しかも、5名と言う少なさ…目だつよ。



まずはストレッチ。
これは、超初心者クラスと同じ内容。

バーは3本。
今回もステレオの近く。
なぜここか?
それは、左から始める時に前に人がいないから
誰にも頼れないんです。
覚えようとするには、ここが1番。
間違っても気づかないけどね(笑)。

プリエ、タンジュ、ジュテ、ロン・ド・ジャンブ・ア・テール
フラッペ、アラベスク、グラン・バットマン。

パッセバランスの時の軸探しや
アラベスクの時に上半身の使い方
呼吸してねーと何度言われた事か(笑)。

あとはルルヴェの時の軸探し。
超初心者クラスと違ってア・テールでは無いので
更に軸探しが難しくなるんだけど
先生曰く「みんな、何処かに楽に立てる場所がある」
その場所をバーレッスンで探し続けてるんだけど
まだ見つからないんだよねー。

センターは、アダージオ。
だからこそのアラベスクだったんですが
ちゃんとマーキングタイムがあるので大丈夫。
なんとかクリア。

ジャンプは、2種類とも前回と同じだったから大丈夫でした。
パ・ド・ブーレも先生曰く
「クペから始まるのと、クペが無いのがあるけど
クペから始まるものでマスターすれば無くても出来る。」
確かに後で足すより引く方がらくだ。

最後のシソンヌ・フェルメ。
前回のジャンプに、アラベスクのオマケが付いた。
そして、2コマ目のラストの方に来ていた事もあり
見事に音にノリ損ね…最後まで復帰点見つけられず^_^;。
先生に「2コマ目だけに疲れてきたかな?」って見破られた(笑)。
次回リベンジ!

最後は、5番のビルエット。
先生曰く「5番が1番難しいから、5番の練習は効果的」
完全では無いものの、多少は回れた。
この先生なら、いつか回れる気はする。

健康診断前に2コマ踊って汗かこうとするヤツは少ないと思うけど
明日は、健康な気がする。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-09-17 22:18) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-09-17 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。