SSブログ

清塚信也&假屋崎省吾 コラボコンサート@みなとみらいホール [音楽(CD、DVD含む)]

15日の祝日、健康診断経由で行ってきました。
着いたのは、前半も終わる間際のこと。
たまたまトークタイムだったこともあり、係員さんの案内で座席へ。
端の席でよかった^_^

花は、今回も3種類。
リストの曲に合わせて活けた薔薇は赤と黄色。
特に名前はおっしゃらなかったから、普通にあるバラなんだと思います。
かすみ草と合わせてたけど、なんか夏っぽい。

オンシジュームだかシンビジュームだかの花器にはリンドウとススキが。
ま、秋だしね〜。
花好きの友人は撮影してましたが、マホカメラの解像度では限界があるので
私は撮影はパスしました。
ハッキリ言えば、調布の方が好みだったんです。

演奏会は、前半が飛んでますから後半のみ。
スタートは、假屋崎先生の演奏からです。
しかし、みなとみらいホールで緊張したのかバッハが…とんでもない展開に。
それでも、ショパンのワルツでは見事にリベンジ。
一瞬「太田胃散?」と思いつつ
あれはワルツじゃ無くて前奏曲だと思い出した。
かすかな記憶ってコワイ(笑)。

この日の後半で着ていた服は、先生のデザインした
帯をベースに作られたものでした。
最近は華道家としてだけでなく、ハサミ、紅茶、帯、着物各種
ついには棺桶までデザインしちゃったそうです。
デザインした棺桶を自分用に予約してあるんだとか。
「後は墓石かしらね〜」と先生。
凄すぎる。

清塚さんは、後半は映像に関連した曲中心。
無関係なのはポンセの間奏曲位。
久々の熱情ソナタに、そろそろ全楽章聴きたいなぁと思いましたねぇ。
今回は第3楽章のみです。

アンコールは、先生との連弾。
二人で弾くマイ・フェア・レディは、っちまで踊りたくなってしまう作品。
でも、ミュージカル自体は私は見てません^_^;。

半分しか聴けなかっけど、楽しい時間でした。

前半の終わりにハサミを宣伝したら、休憩中にソールドアウトしたらしい。
假屋崎先生プロデュースの紅茶は終演後にも売っていたので購入。
もちろん紅茶缶の蓋にサインを頂きました。
だって、本人が「私のサイン、魔除けになるらしいわよ」って話してたから(笑)

iphone/image-20140920135127.png








この時に、「目黒伺いますよ」と言ったら
「ぜひ、これ使って来て〜」」先生自ら招待券を下さいました。
ハサミが売り切れてしまった事に申し訳ないと思った先生
10月に目黒雅叙園で開催される個展の招待券を
お詫びの気持ちとして出して下さったんです。
頂いた招待券で、目黒雅叙園まで行ってきます。
今度こそ、カニもエビも切れるハサミを買いたい。
花用としてではなく、キッチン用として(笑)。
紅茶が美味しかったら、もう一つ買っちゃおうかな^_^。

【プログラム】(敬称略)
第一部
ドビュッシー/月の光
ショパン/ノクターン第20番 嬰ハ長調(遺作)
ショパン/ノクターン第16番 変ホ長調 op.55-2
ショパン/ポロネーズ第6番 変イ長調 op.53「英雄ポロネーズ」
リスト/ラ・カンパネラ(パガニーニによる超絶技巧練習曲第3番 嬰ト短調)

※英雄ポロネーズとラ・カンパネラは、ピアノと華のコラボです。

休憩

第二部
バッハ/主よ、人の望みの喜びよ(演奏 假屋崎省吾)
ショパン/ワルツ第9番 変イ長調 op.69-1 「告別」(演奏 假屋崎省吾)

清塚信也編曲/Four Seasons Medley
清塚信也/ポプラの秋
清塚信也/遠い約束
ポンセ/間奏曲
ベートーヴェン/ピアノ・ソナタ第23番「熱情」より第3楽章
清塚信也編曲/ガーシュイン・メドレー

アンコール
フォーレ/「ドリー組曲」より子守歌
ロウ/マイ・フェア・レディより 踊りあかそう


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 3

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-09-20 22:13) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-09-20 22:14) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-09-20 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。