大人バレエ再開14回目のレッスン(2014/10/05) [バレエ(お稽古)再開1年目]
台風が迫る中、バレエに行ってきました。
でも、台風ではなく人身事故でダイヤがぐだぐだ^_^;。
ま、雨だし早目に出かけたから間に合ったけど。
今日は初心者クラス。
台風のせいか、少な目の6名でした。
まずはストレッチ。
寒かったから余り伸ばし過ぎないようにして
ユックリと身体を温めながら解していく事で
バーやセンターで怪我をしにくくなるので。
今日は、スタジオもクーラーが入っていなかったから
温めやすかったですね。
バーは3本。
今日は、ステレオ近くのバーですが向きがいつもと反対。
プリエ→1番タンジュ→5番タンジュ→ジュテ→
ロン・ド・ジャンブ・ア・テール→フォンデュ→
グラン・バットマン&フラッペ
色んな場面でプリエが入ってましたが
下がる時の脚の使い方に注意がありました。
1番のタンジュはユックリとしていますが
5番タンジュはスピードが上がります。
この場合の脚の使い方や音の取り方に注意がありました。
ロン・ド・ジャンブ・ア・テールでは、脚を90度に上げ前から横に動かす動作と
後ろから前に動かす動作がありました。
これ、90度に動かすための上半身の使い方があるのですが
スタジオの初心者クラスの方針の関係で
先生的に教えられない部分があるんです。
で、雑学のようにポソッと教えてくださいました。
それを無意識に生徒がやる分には問題ないですもんね。
フォンデュでは、ア・テールでのバランスがありました。
腕がアン・ナバン、足はパッセのバランス。
この時、先生の一言
「後でセンターでやるから、これ出来ないと後が大変だからねー」
いったいセンターに何が待ってる?
グラン・バットマンとフラッペは、
脚の出し方の違いについて説明がありました。
バーはここまでで、次はセンターレッスン。
月が変わりセンターのメニューも変わりました。
月末に向けて、少しずつ動作やスピードが変わっていきます。
まずはアダージオ。
ここで、あの先生の一言が現実のものとなります。
ア・テールでパッセしたら、プロムナードの要領で1回転…
そんな簡単に出来るわけがない(笑)。
これ、ピルエットのバランスを鍛えるのに良いそう。
今月は、これマスターしたいな。
ジャンブは、シャンジュマン→シャンジュマン→スーブルソーで1セット
これを4セット繰り返すだけ。
次に難関が待っていた。
ジュテ→タン・ルヴェ→アンボアテを左右連続で。
何が大変って、アンボアテです。
脚を変える時に5番で飛ばないといけないんです。
ただ片脚踏切のジャンプじゃないって言うのが大変。
まぁ、5番にならない^_^;。
これ、月末に成功するのかな?
今月は4番からのピルエット。
右脚前の前進するタイプのパ・ド・ブーレで
腕はアン・バーからアン・オーにしながら4拍、
左脚前のプレパレーションから右脚パッセで
ピルエット・アン・ドゥ・オール。
実は、最初のプロムナードに繋がっていて
回れるとか回れないとかではなく
プレパレーションから腕から背中が正しい位置に入る事が目的。
実際はピルエットを回らなくても
ア・テールのパッセでも良いわけなんです。
腕や背中を意識した所、結構回れましたね。
完璧にではないですけど。
日曜クラスの先生なら、いつか回れると思ってはいます。
最後は、アッサンブレ→グラン・アッサンブレを左右連続で。
この動き、グラン・アッサンブレっていうのねー。
しかし、どうしてもアッサンブレとグラン・アッサンブレの間で
チョット一休みしてしまう(笑)。
月末には、一休みせずにグラン・アッサンブレを決めたい!
今月は、目標がいっぱいあるから
休まずレッスンに行かないといけないねー。
でも、台風ではなく人身事故でダイヤがぐだぐだ^_^;。
ま、雨だし早目に出かけたから間に合ったけど。
今日は初心者クラス。
台風のせいか、少な目の6名でした。
まずはストレッチ。
寒かったから余り伸ばし過ぎないようにして
ユックリと身体を温めながら解していく事で
バーやセンターで怪我をしにくくなるので。
今日は、スタジオもクーラーが入っていなかったから
温めやすかったですね。
バーは3本。
今日は、ステレオ近くのバーですが向きがいつもと反対。
プリエ→1番タンジュ→5番タンジュ→ジュテ→
ロン・ド・ジャンブ・ア・テール→フォンデュ→
グラン・バットマン&フラッペ
色んな場面でプリエが入ってましたが
下がる時の脚の使い方に注意がありました。
1番のタンジュはユックリとしていますが
5番タンジュはスピードが上がります。
この場合の脚の使い方や音の取り方に注意がありました。
ロン・ド・ジャンブ・ア・テールでは、脚を90度に上げ前から横に動かす動作と
後ろから前に動かす動作がありました。
これ、90度に動かすための上半身の使い方があるのですが
スタジオの初心者クラスの方針の関係で
先生的に教えられない部分があるんです。
で、雑学のようにポソッと教えてくださいました。
それを無意識に生徒がやる分には問題ないですもんね。
フォンデュでは、ア・テールでのバランスがありました。
腕がアン・ナバン、足はパッセのバランス。
この時、先生の一言
「後でセンターでやるから、これ出来ないと後が大変だからねー」
いったいセンターに何が待ってる?
グラン・バットマンとフラッペは、
脚の出し方の違いについて説明がありました。
バーはここまでで、次はセンターレッスン。
月が変わりセンターのメニューも変わりました。
月末に向けて、少しずつ動作やスピードが変わっていきます。
まずはアダージオ。
ここで、あの先生の一言が現実のものとなります。
ア・テールでパッセしたら、プロムナードの要領で1回転…
そんな簡単に出来るわけがない(笑)。
これ、ピルエットのバランスを鍛えるのに良いそう。
今月は、これマスターしたいな。
ジャンブは、シャンジュマン→シャンジュマン→スーブルソーで1セット
これを4セット繰り返すだけ。
次に難関が待っていた。
ジュテ→タン・ルヴェ→アンボアテを左右連続で。
何が大変って、アンボアテです。
脚を変える時に5番で飛ばないといけないんです。
ただ片脚踏切のジャンプじゃないって言うのが大変。
まぁ、5番にならない^_^;。
これ、月末に成功するのかな?
今月は4番からのピルエット。
右脚前の前進するタイプのパ・ド・ブーレで
腕はアン・バーからアン・オーにしながら4拍、
左脚前のプレパレーションから右脚パッセで
ピルエット・アン・ドゥ・オール。
実は、最初のプロムナードに繋がっていて
回れるとか回れないとかではなく
プレパレーションから腕から背中が正しい位置に入る事が目的。
実際はピルエットを回らなくても
ア・テールのパッセでも良いわけなんです。
腕や背中を意識した所、結構回れましたね。
完璧にではないですけど。
日曜クラスの先生なら、いつか回れると思ってはいます。
最後は、アッサンブレ→グラン・アッサンブレを左右連続で。
この動き、グラン・アッサンブレっていうのねー。
しかし、どうしてもアッサンブレとグラン・アッサンブレの間で
チョット一休みしてしまう(笑)。
月末には、一休みせずにグラン・アッサンブレを決めたい!
今月は、目標がいっぱいあるから
休まずレッスンに行かないといけないねー。
>xml_xslさん
niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-10-07 22:41)
>wattanaさん
niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-10-07 22:42)
>ぼんぼちぼちぼちさん
niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-10-07 22:43)