SSブログ

大人バレエ再開14回目のレッスン(2014/10/05) [バレエ(お稽古)再開1年目]

台風が迫る中、バレエに行ってきました。
でも、台風ではなく人身事故でダイヤがぐだぐだ^_^;。
ま、雨だし早目に出かけたから間に合ったけど。



今日は初心者クラス。
台風のせいか、少な目の6名でした。
まずはストレッチ。
寒かったから余り伸ばし過ぎないようにして
ユックリと身体を温めながら解していく事で
バーやセンターで怪我をしにくくなるので。
今日は、スタジオもクーラーが入っていなかったから
温めやすかったですね。

バーは3本。
今日は、ステレオ近くのバーですが向きがいつもと反対。
プリエ→1番タンジュ→5番タンジュ→ジュテ→
ロン・ド・ジャンブ・ア・テール→フォンデュ→
グラン・バットマン&フラッペ

色んな場面でプリエが入ってましたが
下がる時の脚の使い方に注意がありました。
1番のタンジュはユックリとしていますが
5番タンジュはスピードが上がります。
この場合の脚の使い方や音の取り方に注意がありました。

ロン・ド・ジャンブ・ア・テールでは、脚を90度に上げ前から横に動かす動作と
後ろから前に動かす動作がありました。
これ、90度に動かすための上半身の使い方があるのですが
スタジオの初心者クラスの方針の関係で
先生的に教えられない部分があるんです。
で、雑学のようにポソッと教えてくださいました。
それを無意識に生徒がやる分には問題ないですもんね。

フォンデュでは、ア・テールでのバランスがありました。
腕がアン・ナバン、足はパッセのバランス。
この時、先生の一言
「後でセンターでやるから、これ出来ないと後が大変だからねー」
いったいセンターに何が待ってる?

グラン・バットマンとフラッペは、
脚の出し方の違いについて説明がありました。


バーはここまでで、次はセンターレッスン。
月が変わりセンターのメニューも変わりました。
月末に向けて、少しずつ動作やスピードが変わっていきます。

まずはアダージオ。
ここで、あの先生の一言が現実のものとなります。
ア・テールでパッセしたら、プロムナードの要領で1回転…
そんな簡単に出来るわけがない(笑)。
これ、ピルエットのバランスを鍛えるのに良いそう。
今月は、これマスターしたいな。

ジャンブは、シャンジュマン→シャンジュマン→スーブルソーで1セット
これを4セット繰り返すだけ。

次に難関が待っていた。
ジュテ→タン・ルヴェ→アンボアテを左右連続で。
何が大変って、アンボアテです。
脚を変える時に5番で飛ばないといけないんです。
ただ片脚踏切のジャンプじゃないって言うのが大変。
まぁ、5番にならない^_^;。
これ、月末に成功するのかな?

今月は4番からのピルエット。
右脚前の前進するタイプのパ・ド・ブーレで
腕はアン・バーからアン・オーにしながら4拍、
左脚前のプレパレーションから右脚パッセで
ピルエット・アン・ドゥ・オール。
実は、最初のプロムナードに繋がっていて
回れるとか回れないとかではなく
プレパレーションから腕から背中が正しい位置に入る事が目的。
実際はピルエットを回らなくても
ア・テールのパッセでも良いわけなんです。
腕や背中を意識した所、結構回れましたね。
完璧にではないですけど。
日曜クラスの先生なら、いつか回れると思ってはいます。

最後は、アッサンブレ→グラン・アッサンブレを左右連続で。
この動き、グラン・アッサンブレっていうのねー。
しかし、どうしてもアッサンブレとグラン・アッサンブレの間で
チョット一休みしてしまう(笑)。
月末には、一休みせずにグラン・アッサンブレを決めたい!

今月は、目標がいっぱいあるから
休まずレッスンに行かないといけないねー。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-10-07 22:41) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-10-07 22:42) 

瀬木あおい

>ぼんぼちぼちぼちさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-10-07 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

医者のハシゴは疲れるね台風18号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。