SSブログ

百花繚乱〜假屋崎省吾の世界〜@目黒雅叙園 [展覧会]

先日、清塚信也さんとのコラボイベントの際に
サイン会の席で先生から頂いた招待券。
せっかくですから利用させて頂きました。


国立劇場に行く前に、目黒雅叙園の百段階段へお立ち寄り。

image-20141018221301.png

10時には雅叙園に着くように家を出ました。
今日は、茅ヶ崎駅まで自転車です。

初の目黒雅叙園。
結婚式ではなく、個展って言うのが私らしいかも(笑)。
目黒駅から行人坂を下り雅叙園へ。
建物の入り口を入ったら、そこは受付。

image-20141018221430.png

先生の見事な作品が出迎えてくれました。
しかし、ド派手。

会場に行くまでのエレベーターが派手すぎ。
唐獅子牡丹なんですが、漆に螺鈿と言う状況でした。
いやぁ、お手洗い以上に落ち着かないエレベーター。
撮影可でしたけどね(笑)。

百段階段は、重要文化財なので撮影禁止。
トワイライト鑑賞はフラッシュ無しなら
作品に関しては撮影可。
まぁ、昔ながらの建物ですから階段が狭い。
でもって各部屋も狭い。

花と一緒に先生デザインの着物とかも飾られていました。
こびと図鑑の小人が作品に一緒に加わっていたり
トイレも展示場所になっちゃってました。
当然、トイレとしての機能はゼロ。

会場となる部屋自体もすごい状況で。
天井、ふすまなどにも絵が描かれていたり。
部屋だけでも見る価値ありました。
ハロウィンを意識したかのようなカボチャを使った部屋
白樺が中心になった作品の部屋。
もちろん、ショウゴエレガンも展示されていました。

先生のウェディングブーケを展示した部屋もありました。
子供時代から、最近までの写真をパネルで展示。
可愛いのから怖いのまで色々ありました。

約、1ヶ月近くある個展。
花は当然のことながら生。
先生は、状況に応じて生け替えをされています。
何回か行くと、違う作品に会えるんだと思いますよ。

テレビ出演の合間を縫って会場の物販にも顔を出し
自ら宣伝して、販売しておられます。
本日も、オープンから先生は会場におられました。

11月には、鎌倉の円覚寺でも先生の個展を予定。
お花好きで、お近くの方は足を運んでみてはいかがでしょう。
個展のチケットとは別に、円覚寺の入場料が別途かかりますが。
和室に咲く洋の花も意外に綺麗ですよ。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-10-25 22:10) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-10-25 22:10) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-10-25 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。