SSブログ

大人バレエ再開17回目のレッスン(2014/10/23) [バレエ(お稽古)再開1年目]

スタジオに入会した時に購入したチケットが全て終了。
滅多に連続レッスンをしないので、
30枚だと期限切れになる恐れがあるので
たぶん、次回も15枚かなぁ。



今回は、ちょっと多目の11名。
前回と同じ、鏡が見える位置をキープ。
ほんと、ココに来てから鏡をちゃんと見るようになった。
ある意味、苦行ですけどね(笑)。

先生の動き覚えるのに集中するようになったし
あまりチラ見しなくなりましたよねー。
というか、あまりチラ見が役立たないんだな(笑)。
ちょっと遠くても、ココに来て良かったとは思ってます。
少しずつ話し相手も出来てきたしね^_^。

まずは、ストレッチ。
いつも同じなので、だいぶ覚えました。
なかなか膝裏は伸びないけど。

さて、今月のメニューも今日がラスト。
まずはバーレッスンから。
今回は5本。
通常は、1本に2人ですが、今回は3人のバーもありました。
かつて現役の先生の教室に行った時は、バーに3人とか普通だったから
位置さえ気を付ければ3人は可能でしょうねー。

今月は、自分的には「脚は遠く、長く」思ってましたが
そう簡単にはいかないんですよ。
特にジュテとは最後にあと一息、脚を遠くに伸ばさないといけないし
ロン・ド・ジャンブ・ア・テールは出来るだけ大きな円を
爪先を細くして描かないといけないんだけど。
前のスタジオの時、脚は腰からよって言われたな(笑)。

タンジュは、実際には足裏をもう少し使わないとメなんだろうなぁ。
最後にもう一息グッと土踏まずが縮まると良いんですけどね。
指先丸まったり、脚がつりそうになったり、力が入ってる所が違う、
外旋出来てないから内腿使えない、腹筋背筋が足りなくて脚上がらない
毎回が研究だし苦労です。

次はセンター。

まだ、軸が見つけきれないプロムナード。
今回は2グループに分かれてのレッスン。
普段は第2グループなんですが、回は思い切って第1グループに挑戦。
焦らなければ回れるかな?って感じです。

タンジュは、前→横→後ろをやったら、シャペで脚を入れ替えるのですが
このエシャペの足幅が広すぎでも狭すぎてもダメ。
そのまま下りたら2番というのが正しいんだけど、勢いつきすぎると開きすぎ
5番に戻るときに深く入り過ぎたりするんです。
先生は簡単そうに見本をみせてくださるけど、見るとやるでは大違い(笑)。

シャンジュマンまでは同じグループで。
シャンジュマンの脚の入れ替えは出来るだけ狭く、踵がぶつかるくらいでとのこと。
これは、いつかカトルに挑戦する時に役立つはず。
着地は爪先ではなく、足全体を付けないと脚を痛めるとの注意が。
しかし、テンポが速くなると踵が付かなくなっちゃう。
気をつけねば。
スーブルソーは、空中で1番を見せて!と先生。
それは、今の時点では無理です?。
でも、いずれはシッカリ1番見せたいですよ。

ピルエットから、3人か2人で1組。
立ち上がり、パッセの足、腕のタイミングが全て揃わないと回れない。
でも、どうしても腕が引けちゃうんだよねー。
背中が倒れちゃったりとかもあるし。
今度、回転系のワークショップがあったらチャレンジしてみるかな。

ラストはグリッサード→グラン・アッサンブレ。
だいぶ慣れてきたけど、なかなかジャンブしなから進むことが出来ない。
また、いつかグラン・アッサンブレをやるとき、今より少し楽になっていたらいいなぁ。

ま、バーレッスンで怠けると、センターまで響きます。
今月は、バーレッスンの大切さを痛感しました。
来月は、どんなメニューがくるのやら。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

瀬木あおい

>Ujiki.oOさん

niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2014-10-31 22:07) 

瀬木あおい

>U3さん

niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2014-10-31 22:07) 

瀬木あおい

>よーちゃんさん

niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2014-10-31 22:20) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2014-10-31 22:20) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2014-10-31 22:20) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2014-10-31 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。