SSブログ

バレエ入門@ダンスキューブ勝どき [バレエ(お稽古)再開1年目]

チャコットの新たなバレエスタジオが誕生しました。
7日〜9日は予約制ですが、1レッスン500円。
予約が取れたので、8日に勝どきスタジオへ行ってきました。


今回は、現役ダンサーの志賀育恵先生による入門クラスです。
一応、初心者と未経験者OKだったので^_^。
今のスタジオでいうところの超初心者クラスと同じで両手バー。

チャコットのスタジオも初だったし、先生にお会いするのも初。
しかし、スタジオに登場した先生は凄く気さくな感じで
「寒くない?」と生徒たちに声をかけ、空調の調節を自らしてくださいました。
レッスン中もハキハキとして聞き取りやすいし、なにより明るい。
各バーを回って注意する時もユーモアがあって楽しかったです。
タンジュの時に「呼吸しなさい!」って背中叩かれましたし
スッスでバランスの時も「ちゃんとパンツ引き上げてっ!」って(笑)。

おなかのココを所を伸ばしてとか、上半身を引き上げてとか言わず
尾てい骨を両脚で挟んでとか、パンツを上に引き上げる感じでとか
すっごい具体的に来るのでイメージはしやすいんですが
バレエのレッスン中に「パンツ履いてるでしょ?」とかって表現は
正直どうなんだ?って言うのはありますけどねぇ(笑)。
まぁ、全員女性だし良いですけど。

レッスンは30分ほどかけてのストレッチから開始。
かなりハードなストレッチもありました。
隣の方、経験者みたいだけど・・・途中で膝が結構曲がってましたもん。
続いてバーレッスンが40分くらいあったかなぁ。
プリエ、1番タンジュ、5番タンジュ+ジュテ、フラッペ、ジャンプという感じ。
お見本は見せてくださるけど、音なしで来るので・・・音がついたら戸惑う。
最後に25分ばかりセンターレッスン。
今回のセンターは、4グループに分かれてのアダージオ。
パドブレ(白鳥タイプのアレですわ)とポールドブラを組み合わせたところに
アラベスク風の動きも加わったもの。
先生曰く「ちょっとバレエっぽい動きしましょう」でした。
こちらのお見本は、さすがに曲にのせて見せてくださいました。
でも、その後のジャンプ系は凄いアッサリな説明でしたけどね。
今のスタジオでも時々「はい、口で言うからイメージして」って言われるから
これについては何処も一緒かなぁって感じではありました。
最後は、音楽にのせて舞台風にレべランスで終了。
そういえば、最近うちのスタジオのレべランス・・・簡素になったな(笑)。
夏前は凄く凝ってたんだけど、最近ギリギリまでなんかやってるからなぁ。

今回は、固定バーを選択したら、両手バーなもんだから
川を見つめることになっちゃいまして、記憶をなくすと動けない。
これが片手バーなら問題ないんだけど・・・失敗だよねぇ。
しかも、この固定バーが微妙に低いんだよねぇ。
今までのスタジオ、全部コレより高いバーだったから踊りにくい。

特別レッスンは楽しかったので、いろいろ困る部分もありましたが
挑戦してみた価値はあったかなぁと思ってはいます。
もうしばらくは、自分のスタジオの方が良いのかなぁと思ってます。
平日に休みが出来たときなど、違う先生のレッスンに参加することで
また違う発見があったり、成長出来たりしますからね。
今回は良い経験しました。
チャコットのスタジオ入会は、カルチャークラスを選ばない限りは
現時点では無いと思います。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-11-11 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。