SSブログ

大人バレエ再開21回目のレッスン(2014/12/07) [バレエ(お稽古)再開1年目]

後半は、初心者クラス。
今日は、こちらも多めの14名。


初心者クラス初挑戦が3人。
今日は真ん中辺りと思っていたら
先生から初挑戦の方に譲ってとの事。
ちょっと鏡が邪魔な端に空きがあった。
男性が気を使って変わりましょうか?と言ってくれたのですが
先生から「彼女、慣れてるから大丈夫よー」の一言。
動けてるかは別として、これは最高の褒め言葉。
確かに彼より私の方がバーレッスンは、
前のスタジオから鍛えられてますからね(笑)。
この場所、脚を真っ直ぐ出す練習には良いよ^_^。


まずは、ストレッチ。
これは超初心者クラスと同じ内容。
イタタタと思いつつ腕回してました(笑)。

こちらも12月になり新メニューになりました。
クリスマスソングなんだけど…3分クッキングみたいな曲が(笑)。

まずはバーレッスン。
最大5本しかないから、今日も全部出し。
ほぼ1本に3人。
昔の現役先生のスタジオみたい。

プリエ、1番のタンジュ、5番のタンジュ、ジュテ、
ロン・ド・ジャンブ・ア・テール、フラッペ、
グラン・バットマン

プリエは膝から横に引く、タンジュは床を擦るように出し
擦る様に戻してくる。
ジュテは、床を擦りながら出し、同じように戻す。
ようは、行きも帰りもタンジュを通過。
ロン・ド・ジャンブ・ア・テールは、1番からなので
真っ直ぐ出して半円を描き、1番に戻って来ること。
前に出す時も斜め前に出すのでもなく、
半円も後ろに来た時に軸足を超えない。
後ろからの時も同じこと。

フラッペは、床を蹴るくらいの感じで擦り上げて。

次はセンター。
まずはタンジュ。
グリッサードとタンジュが組み合わさっているのだけど
これがなぜか最後に脚がもつれる(笑)。
また、最前列だから尚更^_^;

ジャンプは1番と2番の組み合わせ。

前グリッサードとパッセに立つの繰り返し。
超初心者クラスは前グリッサードで進んでたけど
ちょっと脚がバージョンアップ。
コレは…来月あたりピケ・ターン来るぞ。
ピルエットも回れないのに、ピケ・ターンが回れるはずがない(笑)。
でも、昔のスタジオで円形でピケ・ターンってのあったな^_^;。

最後はワルツ。
今回は…方向転換付き。
ソテとパドシャで進み、ポーズを決めてから方向転換。
プレパレーションからシャッセで進む。
問題は方向転換する時に客席を忘れちゃうことと
バタバタしちゃうことです。
結果、プレパレーションがドタバタになります(笑)。
それでなくても方向転換した時のプレパレーション苦手なのに。

ま、今月は3回行けそうだからクリア出来るよう頑張ろう。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

Ujiki.oO

瀬木あおい さん、こんにちは。 わたくし体調を崩しており、長時間のパソコン操作が出来ない現状です。 しかしながら、選挙に対して「今しか言えるチャンスは無い」との勝手なハングリー精神だけが、パソコンに向かわせています。 その様な状態ですので、返信が遅くなりましたことを本当に申し訳なく存じます。 わざわざご訪問下さってコメントまで頂戴しました。 ありがとう感謝します。 これからも宜しくお願い致します。

http://junk2014.blog.so-net.ne.jp/DoNotAllowALotOfLies#comm201412092140
by Ujiki.oO (2014-12-11 11:15) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-12-14 21:36) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-12-14 21:37) 

瀬木あおい

>(。・_・。)2kさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-12-14 21:38) 

瀬木あおい

>Ujiki.oOさん

niceとコメントありがとうございます

体調如何ですか?
訴えたい気持ちが伝わってきたので
コメントを残させて頂きました。
期待した結果とは違う気はしますが
ゆっくり休養してくださいね。

こんなブログではありますが
体調の良い時には覗いて頂けたら嬉しいです^_^
今後ともよろしくお願いします。
by 瀬木あおい (2014-12-14 21:41) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-12-14 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。