SSブログ

壽初春大歌舞伎@歌舞伎座(2015/01/16) [歌舞伎]

本日は有休を取り歌舞伎座へ。
1年以上ぶりの歌舞伎座です。

iphone/image-20150116215859.png












なんか、見難いんです…新しくなってから。
お手洗いとかは広く使いやすくなったのだけど。
最近は足が遠のきがちなのですが
今月は高麗屋なので行ってきました。

新橋で下車。
コンビニでお茶を買い辨松へ。
今回は悩んだ末に赤飯弁当1号(一番小さいやつ)
前は二段でも食べられたけど、今日はチョット体調も良くないから
小さい方が良いかなぁと思って。
でも、これでも最後は苦しかったので勘は良かったみたい。
100円程度だしって大きいの買って食べられないよりはね。
と言いつつ、途中で小さな餡ドーナツ買いましたけどね(笑)。

image-20150116215825.png


今回は、3階A席。
おとなりが大向うの初心者なのか・・・下手すぎる。
タイミングとか声とかイマイチで
逆に舞台に入り込めないという状況。
もともと、大向うは効果音だと思っているので
特に文句を言うつもりはないのですが
あれは・・・ひどすぎるだろうよ。

舞台の方は、七之助丈の雪姫は頑張ってるとは思います。
まだまだ若いけどね。
しかし、勘九郎丈が恐ろしく父上に似てきた。
特に声が・・・怖いくらいソックリになってきてる。
演技も追いついてくれたら言うことないですね。

最近、玉三郎丈のもののけが多い事。
前回は忍夜恋曲者の滝夜叉姫だったか。
今日は・・・女郎蜘蛛ですよ。
とんでもなくデッカイ蜘蛛登場には参りました。
私・・・蜘蛛大っきらいなんですよねぇ。
ま、舞台上のは作り物ですけど。

幸四郎丈の一本刀土俵入り。
生は初かもなぁと思いながら観てました。
最高齢の小山三さんには、客席から盛大な拍手が。
少しの役ですが、まだまだシッカリしてます。
90過ぎとは思えない事も・・・。
幸四郎丈のなんともキュートな駒形茂兵衛ですが
最後の渡世人となった姿はかっこいいですよね。
この切り替えが良いんだよねぇ。
ああいう役、幸四郎丈は似合いますよねぇ。
魁春丈のお蔦も粋な感じだったし。

隣さえなければ、最高の日だった気がします。

帰りは、裏のアメリカンへ。
夕ご飯にとサンドイッチ購入。

image-20150116220117.png

相変わらず巨大だ。
左がタマゴ、右がツナです。
大きすぎるので、父と半分に分け、
焼き鳥とスープをつけて晩御飯にしました。

【配役】(敬称略)
一、祇園祭礼信仰記  金閣寺(きんかくじ)

 松永大膳    染五郎
 雪姫       七之助
 十河軍平    男女蔵
 松永鬼藤太  廣太郎
 狩野之介直信 笑也
 慶寿院尼    門之助
 此下東吉    勘九郎




二、蜘蛛の拍子舞(くものひょうしまい)
      花山院空御所の場


 白拍子妻菊実は葛城山女郎蜘蛛の精 玉三郎
 渡辺綱                     勘九郎
 源頼光                     七之助
 坂田金時                    染五郎

三、一本刀土俵入(いっぽんがたなどひょういり)

 駒形茂兵衛    幸四郎
 波一里儀十    歌六
 船印彫師辰三郎 錦之助
 船戸の弥八    由次郎
 老船頭       錦吾
 若船頭       宗之助
 町人伊兵衛    廣太郎
 庄屋の女房    歌江
 河岸山鬼一郎  桂三
 堀下根吉     高麗蔵
 清大工       友右衛門
 お蔦        魁春






nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 3

瀬木あおい

>mat-chanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-01-18 13:24) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-01-18 13:25) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-01-21 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。