SSブログ

東京バレエ団「眠れる森の美女」@東京文化会館(2015/02/07) [バレエ&ダンス]

2月7日に、高校の後輩とバレエを観に
東京文化会館へ行ってきました。
今回は、後輩が初バレエ観劇と言うことで
本人の希望もあり3階の席を取りました。

東京バレエ団の「眠れる森の美女」でしたが
この作品、かなり前にKバレエで観て以来かも・・・。


水香さんのオーロラを希望したのは私です。
彼女踊りが好きなのもありますが、
やはり初バレエの後輩には綺麗なダンサーで観てほしかったから。

想像通り、水香さんのオーロラは可愛らしかった。
また、マラーホフのカラボスの小憎らしい事。
リラの精に押し返されると「ふんっ」って声が
聞こえてきちゃいそうなくらい、むすっとして去っていく。
ベテランが、こういうキャラで出てくると笑っちゃいますよねぇ。
糸車なのかと思ったら、今回は薔薇の花でしたね。

弾くんのデジレは、予想以上のカッコよさ。
また、靴音すらしないソフトな感じなのに力強いジャンプが
なんとも言えず成長を感じさせてくれましたよねぇ。
良いダンサーになったなぁ。

配役を見ると、結構ベテランがアチコチに入っていて
この人、この役???なんて感じもありました。
Kバレエの眠りの森の美女はゴージャスだったけど
東京バレエ団の作品は正統派に近いのかな?
あまり頻繁に上演されないイメージの作品だけに
どれが正統派なのかイマイチ分からないんだけど。

でも、後輩は初バレエを楽しんでくれた様子。
また、次の機会に良いものあったら誘ってみようかな?

【配役】(敬称略)
オーロラ姫:上野水香
デジレ王子:柄本弾
リラの精:奈良春夏
カラボス:ウラジーミル・マラーホフ
フロレスタン国王:木村和夫
王妃:榊優美枝
カタラビュット/式典長:原田祥博

【プロローグ】
妖精キャンディード(純真の精):吉川留衣
妖精クーラント<小麦粉>(活力の精):三雲友里加
パンくずの精(寛大の精):高木綾
カナリアの精(雄弁の精):中川美雪
妖精ビオラント(熱情の精):二瓶加奈子
妖精のお付きの騎士:安田峻介、永田雄大、吉田蓮、和田康佑、宮崎大樹、入戸野伊織

【第1幕】
オーロラ姫の友人:乾友子、渡辺理恵、小川ふみ、政本絵美
            村上美香、岸本夏未、河合眞里、河谷まりあ
4人の王子:梅澤紘貴、森川茉央、杉山優一、松野乃知

【第3幕】
ルビー:伝田陽美
エメラルド:村上美香
サファイア:乾友子
ダイヤモンド:渡辺理恵
シンデレラとフォーチュン王子:岸本夏未-杉山優一
フロリナ姫と青い鳥:沖香菜子-梅澤紘貴
牡猫と子猫:河合眞里-氷室友
赤ずきん:加茂雅子

協力:東京バレエ学校

指揮:ワレリー・オブジャニコフ
演奏:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

会場:東京文化会館 大ホール


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 5

コメント 5

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-02-12 21:50) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-02-12 21:50) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-02-12 21:51) 

瀬木あおい

>ネオ・アッキーさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-02-15 15:41) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-02-15 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。