SSブログ

オーケストラ 名曲への招待@ミューザ川崎 [音楽(CD、DVD含む)]

3月1日にミューザ川崎で開催された演奏会へ行ってきました。

今回は神奈川フィルの特別演奏会
「オーケストラ 名曲への招待」と題されてます。


今回は、見事なまでのチャイコフスキー。

バレエ音楽のイメージが強いけど
結構、いろいろ書いてるんですよねぇ・・・この人。
で、どっか似てるんだよ。

指揮は常任指揮者の川瀬賢太郎。
顔で指揮するんですよねぇ・・・この方。
背中で指揮する人とか、腕が踊る人とか色々いるけど
彼は顔がすごく表情豊かと言うかね。
これ、後ろからだと余り楽しめないんだな。
ぜひ、みなとみらいではP席から楽しむことをお勧めしますね。

前半はヴァイオリン協奏曲。
いくらコンマスが上手くても、ソリストって音が大きい。
今回のソリストである郷古廉君は、20代前半。
それでも神奈川フィルのWコンマスより音が・・・
やはりソリストって凄いんだな。

ソリストのアンコール時のこと。
廉君を連れてステージに戻ってきたマエストロ。
おもむろに指揮台に腰をかけると廉君に「どうぞ」と言う仕草。
廉君が弾き始めたのはイザイのメランコリア。
まさかココでもメランコリアかいななんですがね。
だって、メランコリアって単語・・・年末から私を悩ますものの1つ(笑)。

後半は交響曲5番
時々、これってレッスンで使ったよ~~って部分が出てくるんだよね。
でも、あれって実は5番じゃないんだけど(笑)。
でも、チャイコフスキーの5番って好きなんだよね。

アンコールは交響曲第4番の第三楽章。
どこまでチャイコフスキーなんだってくらい、今日はチャイコDayでしたね。

しかし、この席は斜めっていて酔いそうな感じで
出来れば座席は平行にしてくれって思いがあるんだよね。
ミューザの2階より上は、あんまり好きじゃない。

第一部
 チャイコフスキー/ヴァイオリン協奏曲ニ長調 Op.35
 イザイ/メランコリア  ← ソリストアンコール曲

~休憩~

第二部
 チャイコフスキー/交響曲第5番 ホ短調 Op.64
 チャイコフスキー/交響曲第4番 ヘ短調 Op.36 第3楽章 ← アンコール曲

指揮:川瀬賢太郎
ヴァイオリン:郷古廉
演奏:神奈川フィルハーモニー管弦楽団
会場:ミューザ川崎シンフォニーホール


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 3

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-03-07 19:14) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-03-07 19:15) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-03-08 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

演奏会前のランチMORRIE Solo Live 201.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。