SSブログ

MORRIE ONE-MAN SHOW【SOLITUDE】 Season1@横浜O-SITE [MORRIE様]

2日の夜
MORRIE ONE-MAN SHOW【SOLITUDE】 Season1
Episode4:優しい春の闇
と題されたライブを聴きに横浜へ行ってきました。

MORRIE様、キャリア初の弾き語りライブで
名古屋2公演、大阪1公演、横浜1公演と言う4公演。
ちなみに各回のタイトルは
名古屋1「Episode1始めにことばありき」
名古屋2「Episode3:千億の分身」
大阪「Episode3:夢の血を飲み干して」
となってます。
なんか、本の章ごとについてるタイトルみたいなんだよね。

ワンマンショーですから、舞台には彼ひとり。
なので、狭いステージも余裕がある。
そりゃSOLITUDEって言うくらいだから、当たり前ですよね。
ステージには、マイクとアンプと小さなテーブルが一つだけ。

この箱、元々は相鉄本多劇場があったところ。
そのままの形を利用して、「O-SIATE」と名を変えエンターテインメントスペースに変身。
いまやライブやイベントに活用されています。
しかし、昔ここへ芝居を観に来た時は、前半分が座布団席だった記憶が。
今回も座布団だったらどうしよう?とドキドキだったのですが
実際にはパイプ椅子が並べられていました。
そりゃ、ライブだから当然だよねぇ(笑)。

後ろ半分は固定席だし、階段状になっているので
フロアの中心と思われるあたりを選んで座りました。
ほぼ、ど真ん前でしたねぇ・・・見つめられてるみたいでドキドキです。
彼の左目好きなんで、個人的には最高の席でしたね。
実際に歌っている時は、ステージからは全く見えてないでしょうけど。

このO-SITEは、横浜駅から5分くらいの相鉄ムービルの3階にあります。
ムービルと言えば、横浜でも老舗の映画館。
十数年前、当時付き合っていた彼と初めて映画を観たのがココ。
思い出のビルでもあるんですけどねぇ・・・別れてからずっと避けてた。
そのビルの思い出を、今回MORRIE様が更新してくださったので
これで、この近辺に足を運べるかもしれないな。

ほぼ定刻、静かにギターを持ち舞台に登場。
一発目から「Goodnight Reverie」って言う・・・ね。
歌い終わった時に一言
「最初からGoodnightやけど、寝ないようにな」って。
あ~~、見透かされてる(笑)。

そして、誕生日の時もそうだったんだけど
なんか読まれているようなセットリストなんです・・・怖いくらいに。
贅沢言えばアレもコレもってなっちゃうけど、これで十分です。

エフェクトボードを、しゃがんで色々切り替えたり
足で操作中に違うことしちゃったり・・・。
失敗した時に出る一言は、ナチュラルに外人風だし。
「今日は喋らん」と言いつつも、懐古的な話が色々出てきて
コンタクトの話から、中島みゆきだの小林麻美だのって話に
その昔、岡野ハジメさんにプロデュースしてもらった時の話とかも。
さらに、スクリャービンまで話の途中で登場し、途中でギター漫談みたいに(笑)。
結局、たった一人で3時間超えのライブを展開。
なんか、新しいジャンルでやれそうよ?って感じだったな。

アンコール2回目には「数日前に階段から落ち、親指を突き指して・・・」って話で
なんだか遠まわしに、そろそろ勘弁してくれって言われてる気がしましたっけ。
普段のステージとは違い、穏やかに笑いながら語り、艶めかしく歌う姿を
席でゆったりと眺め聴くという異色の感じが心地よかったですね。
ステージからのつぶやきに、色々と考えさせられてしまった夜でしたけど。

今回は、入場時に隣にいらした方が一つ前の番号。
一人でいらしていたので、今回は並んで観ることにしました。
実は、自宅も同じ方向に帰る方で途中までご一緒させて頂いたんです。
今日は、休憩時間に話が出来たりで違った楽しさもあるライブでしたね。

そういえば、入場前にグッズ売り場をのぞいたら、噂のナイトグッズ販売中。
なんでナイトグッズかは謎だけど、パジャマ2種類と枕カバー。
枕カバーに至っては、ど真ん中に彼の写真がド~~~ンって。
とてもじゃないが、頭の下には敷けないから止めた。
で、ショルダートートを購入。
実は、このバックと枕カバーに使われてる写真が結構好きなんです。
合わせて、秋のライブで販売したiPhone5のケースも。
2種類あるんだけど、残っていたのは1種類。
iPhone6のは2種類とも残ってたんだけどねぇ・・・残念。
でも、好きな方のデザインだったから良いや(^^)。

普段のライブも良いけど、また弾き語りライブもやって欲しい。
ああいう、初々しくも良く笑うMORRIE様も私は大好きです。
細かい内容は書くと止まらなくなるので、この辺で止めておきます。

今夜は、幸せな夜を過ごさせてもらいました。
しばらく、穏やかな笑顔で過ごせたらいいなぁ。
彼が言う「人は幸せになるために生きてる」って言う言葉が
なんとなく身に染みましたね。
「死ぬために生まれてきた」と言う感じが強かったから。

【セットリスト】
・Goodnight Rverie
・春狂え(Solitude version)
・Go Under(Solitude Version)
・Object a
・Sign
・完璧な空
・Killing Me Beautiful
・Vanishing
・Last Day
・Riding The Night

Intermission

・Disquieting Muse
・あの人にあう
・Andromeda
・ここではないどこか
・千の闇夜に
・Heaven

アンコール1
・Unchained
・Luna Madness

アンコール2
・Serafine
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 5

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-05-11 22:14) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-05-11 22:14) 

瀬木あおい

>newtonさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-05-11 22:14) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-05-11 22:15) 

瀬木あおい

>くらいふさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-05-20 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

購入本ミントチョコアイス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。