SSブログ

黒蜥蜴 [演劇]

友人とKAAT神奈川芸術劇場へ行ってきました。

今年で最後と言う美輪様の発言もあったので
ここで観ないと後悔するということでチケットを取り
「黒蜥蜴」を見てきました。

iphone/image-20150517151347.png入口に、こんなセットが。
これ、遠くから撮らないと
全体像は入らないのですが
入場の列も後ろにあるので
引ける限界から撮影した結果
なんとも中途半端、しかもボヤボヤ(笑)

後ろの花は、全体的にみると
花で蝶が象られていました。

美輪様のお言葉とかも飾られてるんです。


で、前に居る美輪様の人形をアップで撮ったら
iphone/image-20150517151339.pngあみぐるみだったと言う・・・(笑)。

なかなか良く出来てるでしょう。
良い事あるかも(^^)。









iphone/image-20150517151357.pngちゃんと宣伝もありました~。

中では、美輪ちゃまTシャツや
プログラムを販売していました。








で、肝心の舞台は、なんと休憩を二度挟んでの3時間超え。

今年傘寿とは思えない美しさ。
特に、背中がすっごく綺麗。
あの~~、男ですよね?って聞きたくなっちゃうくらいに。
着物もドレスも違和感なく着こなされていて素敵だったし。

原作は江戸川乱歩。
明智小五郎シリーズの1つです。
原作は、かなりエロいし、グロいんですけど
映画なら忠実に再現しちゃったあげくR指定がかかるんでしょうけど
舞台なので、かなり薄まってますし、ちょっと設定が違う。
帰宅して、確認してみたら原作は大阪の宝石商ですが
舞台は東京の宝石商が、大阪に来ていた設定。
取引場所も原作は通天閣ですが、舞台は東京タワー。
筋は変わってないんで、問題は無いんでしょうけどね。

私的には、明智と言えば・・・天知茂さんですけどね。
正体を現す時が不自然と言う(笑)
でも、今回も微妙に不自然さは同じでして、つい「出方はそれなのか?」って
突っ込み入れてしまったくらいです。
でも、今回の明智も結構個性的なキャラでしたよ。

脇役に突っ込みどころ満載な人も多く
探偵小説なのに笑えてしまうという不思議な作品。
明智の部下と警察の区別がつかないとか
宝石商の岩瀬の驚き方が派手すぎるとか
明智の踊りが妙とか、あげたらキリがない。
と言うか、そういう部分が無かったら堅苦しくてつまらないでしょう。
だから、あれはあれで良いんですよね。
また、笑い出すタイミングが友人と一緒と言うのがねぇ
やっぱり付き合いが細々とでも続く人って言うのは
どこか感覚が似てるのかなぁって思いましたね。

意外に人数が居るんですよ。
一人で何役もやってるところもあるんだけど
にしても・・・カーテンコールの時に予想より多い人が並んでて
え?こんなに居たんだって感じでした。
お客様のスタンディングオベーションにはビックリでしたけど。
そこまで感動????って。

今回の作品は3時間を感じさせないストーリー展開でしたし
ストレートプレイにしては面白かったですねぇ。
今年で終わりって。。。寂しいなぁとは思います。
9月に延長追加公演で東京芸術劇場のプレイハウスで上演予定です。
気になる方、これが最後かも。
ぜひ、一度ご覧ください(^^)。

【キャスト】(敬称略)
黒蜥蜴:美輪明宏
明智小五郎:木村彰吾
雨宮潤一:中島歩
岩瀬早苗:團遥香
青い亀:白川和子
岩瀬:原金太郎

会場:KAAT神奈川芸術劇場


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 5

コメント 5

moz

お友達との観劇会を楽しまれたのですね。しかも美輪さん!!
黒蜥蜴、テレビで以前に見たことがあると思いますけれど、今年で終わりなのですか? それは残念ですね。どうしてだろう?
美しさを保てないから? ???
潔くはあるみたいですが、さびしいですね。
天地茂ですよね、明智小五郎。
江戸川乱歩の小説は少年探偵団も大人向けのものも少し読みました。
元祖、日本のホームズですよね。

グラニー・スミスのアップルパイ、限定ものより普通の方がよさそうですね。でも、限定に弱いので、きっとそれも。 ^^;
by moz (2015-05-17 18:45) 

瀬木あおい

>mozさん

niceとコメントありがとうございます。

傘寿ですし、作品のクオリティを
維持出来ないと言うのが理由にあるようです。
集中力や体力面も衰えますもんね。

天知茂さんの明智がわかるなんて言うと
年、バレちゃいますよ(笑)。
少年向けから大人向けまで
乱歩作品は色々と出ていますが、
映像も本もエロ過ぎるんですよね。
子供向けは、どう濁してるのか気になります^_^;

グラニースミス、甘いのが大丈夫なら
限定品試してみてくださいね。
普通のアップルパイも4種類あるので
自分の好みを見つける楽しみはありますね。
by 瀬木あおい (2015-05-20 22:51) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-05-20 22:51) 

瀬木あおい

>newtonさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-05-20 22:52) 

瀬木あおい

>makimakiさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-05-20 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。