SSブログ

ルーヴル美術館展@国立新美術館 [展覧会]

18日、誕生日休暇を利用して、
噂のルーヴル美術館展に行って来ました。

前回、マグリット展に行った時は
チケット売り場には余り人もおらず
乃木坂駅を降りて、美術館につながる辺りで
チケットを販売する駅員さんらしき人を見たのですが
今日はそんな臨時カウンターも無いなぁと思ったら
なんと、美術館のチケット売り場に長蛇の列が出来ていました。

まぁ、会期終了まで3週間くらいですからねぇ・・・。
みんな「ルーヴル」の文字にノセられすぎだよ。

皆さんのお目当てはフェルメールの「天文学者」なんでしょう。
iphone/image-20150518210530.pngポスターにもなったコレです。
日本初上陸なんで仕方ないけど。

私は、もう一つのポスターになった
ティツィアーノの「鏡の前の女」
の方が見てみたかった。

フェルメールよりティツィアーノのような
ハッキリした絵の方が好きなんです。
思えば、だいたい気に入る絵は
色合いが鮮やかでハッキリしている(笑)。


実際、長蛇の列はチケット売り場だけじゃない。
入口を入ったら、音声ガイドを借りる人の列が出来ていた。
別に、私的には必要性は感じなかったので素通り。
(マグリットは石丸さんってだけで借りちゃったけど)

中に入ると、墓碑とかオストラコンとかを見る列が。
結局・・・それって石のかけら・・・。
隙間から見えていたので、それでヨシとするかって事で通過。

どっちかと言うと絵画が見てみたかったし。
全体的に暗い印象の絵が多い感じがしました。
なかには、この人こんな絵も描くんだって言うのもあったけど。
でも、私の勉強不足もあるんだけど知らない作者が多くて
「君は誰?」って状態が延々と続いてました。
こうなると、作者と絵の組み合わせではなく、絵単体で鑑賞です(^^;)。

最初からマグリット展は行く気満々だったけど
ルーヴル美術館は躊躇したんですよねぇ。
やっぱり止めときゃ良かったなと思いましたね。
私、流行にノレないタイプなんで・・・こういう話題性の展示会ムリ。

マグリットは2時間近く館内をウロウロしていたけど
今回は40分で退散しました。

ちなみに天文学者は思っていたより小さくて
この感じって昔「モナ・リザ」が来た時と同じ感じです。
横浜で「貂を抱く女」だったかを観た時もこんな感じだったな。
でも、今回は後ろの方からでも全体は見えてましたよ。
私には、あの絵の良さがイマイチ分からなかったですけどね。

これから行こうと思っていらっしゃる方
平日でも結構混雑していたので、休日はもっと凄いかも。
あさイチは特に混雑しているみたいですね。
タイミングなんでしょうけど。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 7

newton

行かないうちに終わってしまいそうです。
by newton (2015-05-20 17:19) 

moz

ルーヴル美術館展、ラストスパートで大変な混雑のようですね。
ぼくが行った時はチケット売り場にも並んでいなかったし、そんなではなかったです。ルーヴルと言う名前につられますが、結局見たかったのは何枚かの絵でした。ぼくはフェルメールがとても好きなので、天文学者が見られて満足でしたけれど。フェルメールは一番好きな画家なんです。
マグリットも行きましたよ。これはマグリットの作品の歴史が分かり、とても面白い展覧会でした。えっ、こういう作品も画くんだって、驚きがありました。
次に楽しみにしているのは、モネです。最近、見直していて? 是非ともまとまった数の作品を見てみたいんです。 ^^
by moz (2015-05-21 06:07) 

瀬木あおい

>tochiさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-05-23 22:16) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-05-23 22:17) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-05-23 22:17) 

瀬木あおい

>newtonさん

niceとコメントありがとうございます

まだ日があるしと思っていると
行けないまま終わる事ってありますよね。
最終週は、更に混むかも…。
by 瀬木あおい (2015-05-23 22:20) 

瀬木あおい

>mozさん

niceとコメントありがとうございます

会期終了が近いせいか大混雑でした。
フェルメールは嫌いではありませんが
ほわっとした絵よりメリハリの効いた絵が好きです。
ルーヴルも狙いはティツィアーノでしたね。
マグリットやダリは昔から好きなので
今回も楽しませて頂きました。
もう一度行こうかと計画中です。
今年は気になる展覧会が多いので大変。
モネも行く予定にしてます!

私が一番気になっているのは暁斎かなぁ。あと、うらめしや〜展(笑)。
意外に和物好きなんですよ^_^
by 瀬木あおい (2015-05-23 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。