SSブログ

松濤カフェ [美味しい日記]

渋谷駅からは想像も出来ないような高級住宅地の松濤。
この辺りには戸栗美術館や松涛美術館もありますが
丁度、東急本店の裏手あたりに松濤カフェはあります。

その昔、この辺りを歩いていて偶然入ったことがありますが
気づいたらBunkamuraに二号店が出来ていました。
ここにドゥ・マゴのカフェだったかがあった当時は何度か使ったけど
たぶん、松濤カフェになってからは行ってない・・・はず。
と記憶が曖昧なんですけどね。

Bunkamuraの松濤カフェのサイトはコチラ
http://www.bunkamura.co.jp/shotocafe/

ココの名物がシフォン型に入れて焼いた「松濤ケーキ」
実は、前から気になっていて未体験の商品。
これを目当てに来られたお客様の列が結構出来ているのを
何度か見かけたことがあります。

そして、もう一つね名物が自家製のローストビーフのサンドイッチ。

今回は、どうしても両方食べたかったので
朝ごはんを抜いて出かけました。
美術展の前に寄ったので、当然一人です。

お店に到着したのは、開店の11時を少し過ぎた頃。
雨が少し降っていたこともあり、入口で傘を畳んでいたら
店員さんが気づいてドアを開けてくださいました。

こちらのお店、結構ビックサイズな料理が出てくるんですよ。
前は確かMサイズを頼み、苦労した記憶があったので
今回はSSサイズをセレクトして、松濤ケーキも一緒にオーダー。
だって、メニューのSSサイズの脇に「女性の1人前」って書いてある。
私の場合、他人より食べられるので、サンドだけならSでも食べられると思うけど
ケーキ付けたら絶対無理な気がしたので。

で、出てきたのがコチラ。
iphone/image-20150619200226.pngレタス、ルッコラ、チーズなどが
自家製のローストビーフと一緒に
たっぷりと挟まっています。
ランチなので具だくさんのスープ付。
100円でドリンクが付けられました。

具だくさんのサンドイッチは
どうしても食べにくいので
この紙が周りにあるのは有難い。
それでも玉ねぎが家出したり
ビーフが切れなかったりと苦労しました。
ようは食べるのが下手なんです・・・ハンバーガーとかね。
Mサイズをオーダーした時は、包みが二個ありましたから。
たぶん、SSが二個って感じです。
ここのサンドは、ビーフの量でサイズが決まっているらしいです。
お店のメニュー表、一番大きなサイズの横に”頼まないでください”みたいな記述が(笑)。
相当ビックサイズなんでしょうねぇ。

この店の凄かったのはオーダーの後の事。
サンドに付けたドリンクは食後にお願いしました。
サンドイッチを食べ終えるタイミングを見計らってドリンク。
暫くしてケーキが出てくるという気の利き方。
ま、チェックされてます感はありますけど
食べてる途中でテーブルに並べられちゃうと言うことは無かった。
さらに伝票をテーブルには置かない。
レジの所にテーブル番号と一緒に貼ってあるんです。
ちゃんと席が何処かは把握していて、金額は合ってました・・・お見事。

松濤ケーキは、そのままを楽しめる「プレーン」と
生地のバターを塗り軽くトーストした「バタートースト」の2種類がありました。
トッピングも生クリーム、ジャム、メープルシロップ、小豆、アイスクリームなど
何種類かあるので組み合わせて楽しむことが出来ます。

で、「バタートースト」がおススメと言うことなのでトーストをセレクト。
もりもり生クリームとアップルシナモンジャムをトッピング。
店長さんってば、笑顔で「はいっ、もりもり~~~っ」って持ってきた。
しかもメチャメチャ笑顔で。
こっちまで笑顔になっちゃいますよねぇ。

で、出てきたケーキがコチラ
iphone/image-20150619200233.pngちなみに撮影を忘れたけど
ランチのドリンクはアイスティー。
ケーキが甘いのでストレートにしました。

このアップルシナモンジャム、
アップルパイを食べてる感じで美味しい。
ただ、周りがふわふわなので
アップルパイとはチョット違うけどね。

トーストだとアイスクリームも美味しいかも。
次は、アイスクリームとジャムにしてみようかなぁ。
色々と組み合わせが浮かんじゃって・・・しばらく通っちゃいそうです。

で、一時間ほどして帰ろうとしたら店長さん
「え? もう帰っちゃうの?」って。
いきなりの事で即座に切り返せなかったのが悔しいなぁ。
次は切り返せると良いんだけど。
なんか、初めてのお客様にも常連さんのような感じでしたし
何度目かのお客様には「いってらっしゃい」ってお見送り。
そういうのが嫌な人もいるかもしれませんが、
私は余り悪い気はしませんでしたよ。

ちなみに、この組み合わせは私の胃袋ギリギリ。
ケーキの最後3口くらいは苦しかったんですが
美味しかったから、結局は完食しちゃいました。
ただ、ドリンクが残りましたけどねぇ。

今度は、美術館や芝居の帰りにパンフ片手に立ち寄りたいな。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2015-06-23 22:11) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2015-06-23 22:11) 

瀬木あおい

>Ujiki.oOさん

niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2015-06-23 22:11) 

瀬木あおい

>makimakiさん

niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2015-06-23 22:12) 

瀬木あおい

>コミックンさん

niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2015-06-23 22:13) 

瀬木あおい

>nandenkandenさん

niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2015-06-23 22:13) 

瀬木あおい

>タッチおじさんさん

niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2015-06-23 22:13) 

瀬木あおい

>mentaikoさん

niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2015-06-23 22:14) 

瀬木あおい

>宝生富貴さん

niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2015-06-23 22:14) 

瀬木あおい

>newtonさん

niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2015-06-23 22:15) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-06-25 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。