SSブログ

メールサーバーダウン [日記]

私はauのスマホを使用しています。
昔の彼と付き合っていた頃に変えたので
かれこれ・・・10年以上ですかね。
結局、残ったのは変えた携帯のキャリアだけですけど(笑)。



日曜日、auのメールサーバーがダウン。
やけにメール少ないとは思っていたのですが
日曜だったし、合間を縫って届いていたもんだから
あまり気にしていなかったんですよね。

で、月曜日。
実際には、この時点でもサーバーダウン継続中。
確かに、通常は午前中に来るメールを一切見ていないと言う状況。
なんでも、室内の温度が上がりすぎてサーバーが自動停止したそう。
普通、サーバーって温度管理された部屋にあるものであって
その温度が上がりすぎてって理由何よ?って思ってたんですが
なんか火災だったって噂も流れてはいました。
結局、事実は闇の中ですが。

で、サーバー復活のニュースが届いたのは月曜日の夕方。
16時ころには完全復旧と言う情報でした。
しかし、メールが受信される気配は無い。
って言うか、広間も隙間を縫って時々は届いていたんですが
それと同じような状況が継続している訳ですよ。

ま、一晩寝たら直るか?と思い放置。
しかし、火曜日の朝になってもメールが受信される気配は無い。
でも、auはサーバーは復旧って言うんですよ。
ただ、メールの遅延は暫く続くと言う謎の一行が付いている。
仕方ないから、朝イチで自分に向かいスマホからメールを送信。
このメールが届いたのは1時間半後の事。

で、試しにPCに向けて送ってみた。
これは、リアルで届くんですよ。
それならと、PCからスマホに送ってみたら・・・届いたのは2時間半後。
どうやら、怪しいのは受信サーバーだな…。

仕方ないからスマホからスマホへメールを送信。
届いたら新たなメールをスマホからスマホへ送信。
少しづつ間隔が短くなってきているような気がする中
この送信行動を繰り返す事数十回。
ようやくリアルで届くようになったのは火曜日の20時過ぎ。
いやぁ、長かったー。

仕事用の方は大変だったでしょうね。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

moz

当たり前のようになっているメールが届かなくなるのは不便ですね。
でも、PCとかスマホとか1週間くらいない生活も良いのかもしれないなと、ふと思ったりして(笑) ^^
by moz (2015-07-16 05:31) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2015-07-17 21:52) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2015-07-17 21:52) 

瀬木あおい

>mozさん

niceとコメントありがとうございます

派遣会社との連絡は基本メールですし
それ以外にもメールで届く情報もあるので
仕事用では無くても無いと不便ではあります。
今の若い子ほど依存所ではないですが・・・結構依存気味。
※自宅のPCは週末位しか使わないですが。

一週間とか、脱スマホ生活した方が良いかもしれないですよねぇ。
少し、ネットに頼り過ぎかも(笑)。
by 瀬木あおい (2015-07-17 21:56) 

瀬木あおい

>ネオ・アッキーさん

niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2015-07-17 21:56) 

瀬木あおい

>newtonさん

niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2015-07-17 21:57) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-09-06 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。