SSブログ

大和悠河が語るメトロポリタン・オペラの魅力@東劇 [イベント]

今回のMETライブビューイングには、
特別にトークショーが付いた回が2回あります。
その一つに行ってきました。

ゲストは元タカラジェンヌの大和悠河さん。
トークのお相手はクラシックソムリエの田中泰さん。

大和さん効果か、今回は満席。
ソムリエも満席は初めての経験だそうです。
私の周りも大和さん狙いの方が多いようでした。
だって、ソムリエ狙いの私だけ…顔の方向が違うんですもん(笑)。
<<元々、METライブビューイングを勧めてくださったのは
ソムリエご本人なんです。>>

二人揃っておっしゃったのは、オペラの話はあり得ないほどドロドロ。
歌舞伎にも同じようなドロドロの話ありますよねとも。

歌舞伎にも似たようなのあるなーって思っていたし
オペラから歌舞伎にハマる方いらっしゃいますもんね。
前に劇場でお隣になった方は、オペラが好きで
歌舞伎に興味を持ったと言う話をしておられました。
大和さんも、オペラだけでなく歌舞伎もお好きだそうです。

今回の椿姫、主人公のヴィオレッタが赤いドレスを着用。
なので、大和さんも赤いドレスを着て登場でした。

大和さんのお話を記憶している限りで書くと
オペラを見始めたのは宝塚を退団してからの事で
舞台と舞台の間にオペラを観てリセットするのだそう。
現地に行ったら、そこでオペラを観るそうですが、
今回の「椿姫」もNYで観たそうです。

生とライブビューイング両方観る愉しみもできますね。
METの劇場には、前の椅子の部分に字幕パネルがあるらしい。
ただ、日本語が無いんだそうです。
そりゃ、日本語字幕って漢字があるから大変だもんね。
イヤホンガイドが出した、読むイヤホンガイドと同じかな。

大和さん、お菓子とオペラの本を出されているそうなのですが
「椿姫」はメロンパフェのイメージなんだとか。
椿と言えば資生堂→資生堂と言えば資生堂パーラー、
資生堂パーラーに行くと大和さんはメロンパフェを食べるらしい。
結果、椿姫=メロンパフェなんだそう(笑)。
イメージって、そんなもんです。

劇場で観るオペラとライブビューイングで観るオペラは
同じ作品でも全く別物と話されました。

これについてはソムリエも別物と話します。
METの劇場は3000人規模の巨大劇場で、
かなりのカメラを入れて撮影をしているので
カメラワークが凄い。
自分で見ている時は、その席から可能な限りでしか
表情などは観られないけど、ライブビューイングは
そのシーンごとにカメラが近寄るので
透明人間になって主役の隣で見ているような感じもすると。

NYでは、オペラの上演中に近辺の映画館でライブビューイングしているらしい。
日本語字幕の関係で少し遅れるけど、それでも上演から3週間位で
日本の映画館で上映出来るスピードは見事だと。
この秋、METライブビューイングは10年目。
新作が続々、日本の映画館へ登場することになります。
  ↓秋からの上映スケジュールはコチラから
     http://www.shochiku.co.jp/met/

私もオペラのきっかけにと見始めたけど、ライブビューイングのファンに。
劇場だと眠くなりそうな作品も
カメラワークもだけど、日本語字幕だし
スクリーンに引き込まれている間に終演なんです。
オペラより気楽に観られるので、
近くの劇場で上演が決まったら、足を運んでみることをお勧めします。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 6

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-09-09 21:36) 

瀬木あおい

>newtonさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-09-09 21:36) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-09-09 21:37) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-09-09 21:37) 

瀬木あおい

>宝生富貴さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-09-09 21:37) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。