SSブログ

モネ展【前期】@東京都美術館 [展覧会]

東京へ出かける用事があったので
早目に出て「モネ展」の前期展示を観てきました。

開幕から数日は「入場まで何分待ち」
と言うツイートを結構見かけたので
30分待ちくらいは覚悟ででかけました。


後ろに予定もあったので、ランチタイムも含めて逆算。
11時半くらいに上野入り。
で、東京都美術館に着いてみれば・・・この結果(笑)。

iphone/image-20150927122208.png












開幕日は別として、最初の土曜日だよね?って感じです。
どうやら、開館の時からこんな感じみたい。
なんだか拍子抜けです~。

こうなると2時間は使える計算なので
入口でガイドツアーを借りる事にしました。
今回のナビゲーターは俳優の田辺誠一さん。
公式キャラの”かっこいいモネ”を描いた本人(笑)。
※かっこいいモネは、別記事でご紹介したいと思います。

今週、日テレのZIPとタイアップで
新解釈モネと言うコーナーが期間限定で登場。
これが凄い解釈で、その絵を見ると思い出してしまうと言うね(笑)。
いやぁ、参りましたわ。

今回のモネ展。
かなり凄い作品が並んでいます。
モネ自身、かなりのコレクターだったようで
かなりの数の絵画コレクションがあり、さらに自分の作品も手放さなかったため
亡くなった後に残された絵画がかなりありました。
これを受け継いだ次男のミシェルの遺志で、約150点の作品は
マルモッタン美術館へ全て寄贈されました。
その結果、美術館の名前が「マルモッタン・モネ美術館」と変わってしまった。

今回の展覧会は、このマルモッタン・モネ美術館が所有する作品90点を展示。
そのうちの7割がモネ自身が描いた作品となります。
今回、「印象、日の出」(東京前期のみ展示)、「雪の効果、日没」(東京全日展示)
「ヨーロッパ橋、サン=ラザール駅」(東京後期のみ展示)
「デユルリー公園」(東京での展示はなし)の4点は滅多に貸し出されないため
間近で観られる貴重な展覧会と言われています。
「印象、日の出」は21年ぶりの来日なんだそうです。
21年前・・・25歳位なんだが・・・記憶が無いな(苦笑)。

実際に観た「印象、日の出」は凄い迫力と言うか
日の部分が凄い輝きを放っていました。
なかなか綺麗なので、前期展示を観に行くことをお勧めします。

モネが集めた作品の中には、ピサロやドラクロワ、ロダンなどの作品も多数ありました。
私の勉強不足で、知らない作家の方も沢山おられましたが
若かりし頃には風刺画も描いていたモネ。
実にユーモラスな画が10点近く並んでいました。
海外の新聞の片隅にありそうな感じの風刺画です。

やはり、モネと言ったらコレと言うのが「睡蓮」
どんだけ睡蓮描いてるの?と言う位
その展示室の端から端まで「睡蓮」って言う状況もありましたけどね。
実は、モネの自宅の庭なんだそうです。
いつも題材が目の前にあったら描きますよねぇ。
※近くの西洋美術館にも「睡蓮」所蔵されてるんですよ。

「しだれ桜」「日本の橋」などは連作になっています。
「日本の橋」とは言いますが、別に日本に来て描いたわけでは無く
自宅の庭に太鼓橋が作られていたそうです。

ぐる~~~~っと回って、出来たのは12時45分過ぎ。
約1時間くらいだったでしょうか。
まぁ、中は混雑しているとは言え全く見えないと言う状況は無く
音声ガイドと一緒に楽しむことが出来ました。
鑑賞マナーとしてどうなのよ?って方はいらっしゃいましたけどね。
マグリットのように吸い込まれることが少ないせいか
1時間ほどで観て回れる感じではあります。

印象派の絵が苦手な方には勧められないのですが
なかなか貴重な展覧会だと思いますので
一度観てみてはいかがでしょうか。

この後、福岡、京都、新潟と巡回予定です。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 7

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-10-01 21:59) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-10-01 21:59) 

瀬木あおい

>newtonさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-10-01 21:59) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-10-01 22:00) 

瀬木あおい

>大和さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-10-01 22:00) 

瀬木あおい

>mangaharaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-10-01 22:01) 

瀬木あおい

>nandenkandenさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-10-01 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。