SSブログ

初詣 [日記]

体調は万全ではありませんが
やはり三ヶ日に行くかなぁって事で
3日に行ってきました初詣。


我が家から自転車で行ける範囲内の
相模国 一之宮にある「寒川神社」
八方除けでおなじみの神社。
おかげさまで、避けすぎな感もありますけど。

昨年までお世話になったお札を返し
本殿にあがらずに持ち帰り出来る簡易の場所へ。
今回は、思ったより人も少なくて30分もかからず
お札を授与して頂くことが出来ました。

父のは毎年「八方除け」
私のは「八方除け」「良縁成就」で頂いています。
良縁も結婚だけじゃないのでね。
仕事だって、趣味関係だって良縁だから。
ステキな人に一人でも多く出会いたいなぁと思っています。
そして、不要な人は除けて頂けるようお願いします。
まぁ、ここ数年効き目はあるように感じてますけどね。

神門を通過するのに時間がかかりそうだったので
今年は本殿前の賽銭はやめました。

今年は神門の外でおみくじを引き、お守りを授与して頂きました。
ツアーにも出るので、旅行バッグ用の交通安全のお守りを一つ。
おみくじは「末吉」
旅で「火に注意」みたいな事が書かれていたので
火災でも起きるのか?とドキドキしております。
歳女ですし、干支絵馬も書いて奉納してまいりました。

毎年、神門にねぶたが上がるのですが
干支が一周したかで、最近は神話をテーマに作られているよう。
今年のテーマはなんだったのかな?
iphone/image-20160103191856.png












こんな感じにあがってました。
節分の頃まで上がっています。
夕方はライトアップもされるようなので、
お近くの方いらしてみては如何ですか?


タグ:寒川神社
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

瀬木あおい

>剛力ラブさん

niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2016-01-15 21:32) 

瀬木あおい

>mangaharaさん

niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2016-01-15 21:32) 

瀬木あおい

>Ujiki.oOさん

niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2016-01-15 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。