SSブログ

ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳、わたしの国貞@ザ・ミュージアム [展覧会]

夕方、新宿のカルチャー教室へ行くこともあり
朝イチでBunkamuraのザ・ミュージアムへ。
もちろん、狙いは「俺たちの国芳、わたしの国貞」

iphone/image-20160423144914.png












今回は、オフィシャルサポーターが中村七之助丈。
なんと音声ガイドも担当と言うでガイドをレンタル。

結構、たっぷり語っていてくれてるし
ものによっては芝居風だったりして面白い。
これは楽しいかもしれない[わーい(嬉しい顔)]

国芳と国貞、兄弟弟子とはいえ風が全然違う。
武者絵が特徴の国芳。
美人画や役者絵を描く国貞。

国芳作の骸骨は・・・骨好きにはたまらん1品。
思わず、ポストカードを買ってしまったほど。
確かに美人画とかは可愛らしいものも多くて
花魁を描いた国貞の作品は素敵だと思ったけど
やはり骨好き・・・髑髏モノに目が行っちゃうんです。

あと、国芳の描く猫。
なんでも、かなりの猫好きだったみたい。

土曜日とはいえ、やはり朝イチなせいか
混雑も少し緩和していて見やす方ではありました。
ただ、最近は観劇マナーが微妙な方もボチボチいて
平気で作品と見ている方の間を通って行く人とか
一緒に来た彼女や彼氏が楽しそうなので
本人つまらないんだけど付き合ってます風な人とかも。
なんか、作品に興味なさそうな空気が出まくりなんです。
あれってどうなんですかねぇ(笑)。

あ、展覧会イメージソングはB'zの松本孝弘さn書下ろし。
ガイドを借りると、収録されているので聴くことが出来ますよ。

iphone/image-20160426225341.png今回は、ポストカードと缶バッジ
猫みくじと図録をゲットしてきました。

ガチャガチャやるの忘れたし
もう一回ジックリ見てみたいので
会期中に再訪問しようかな?
とちょっと思っている所です。

昔は、誰かを誘ったりとかもしたけど
最近は、あの用事のついでに
とか思う事が多いせいか
ライブ以外は一人でふらっと出かけています。
その方がユックリ観られると言うのもあるしね。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 3

yan

名古屋ボストン美術館でもやるみたいなので、名古屋で見てみようかな。
by yan (2016-04-30 19:18) 

瀬木あおい

>newtonさん

niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2016-05-01 17:02) 

瀬木あおい

>yanさん

niceとコメントありがとうございます

なかなか見ごたえのある展示会ですよ。
楽屋に潜入しちゃったっぽい作品や
当時はブロマイドだったんだろうな?ってものや
ファッション誌扱いだったんだろうな?ってものも。

松本さんの音楽もカッコいいので
出来ればガイドを借りて楽しんでほしいです。
by 瀬木あおい (2016-05-01 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。