SSブログ

若冲ウォーカーと旅行ガイドと^_^ [本]

松濤カフェを出たのが予定より早かったこともあり
新宿に着いたら結構余裕があったので
ふら~~~っと書店へ吸い込まれてみました。

いくつか気になる本もあったしね。

まずは、近所の書店で見かけないコレ
「若冲Walker」
今年、伊藤若冲生誕300年(当たり前ですが、生きてないですよ)

東京では、東京都美術館で「若冲展」が開催中。
それを記念して発売されたのがコレ!
個人的に、日本画も西洋画も大丈夫なのですが
若冲の描く鳥は凄い細かさで、動き出しそうな所が好きだったりします。

当然、東京都美術館には行く予定でいます。
その前に、情報をゲットしたくて探していたコレ、
ようやく新宿で発見したので購入です。

若冲Walker ウォーカームック

若冲Walker ウォーカームック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川マガジンズ
  • 発売日: 2016/03/28
  • メディア: ムック





2016年に開催される国内の主要な美術展を紹介した雑誌を発見。
結構、美術館のサイトでチェックはしているので気づいてますが
やはり見落としているものもチラホラ。
こういう情報誌って有難い場合がありますよねぇ。
見どころを教えてくれているのもあるので便利そうな気がしたので購入。

大人が観たい美術展2016 2016年 03 月号 (時空旅人別冊)

大人が観たい美術展2016 2016年 03 月号 (時空旅人別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: 雑誌





今年は、遠征がいくつかあるので
ちょっとした旅行ガイドを探してみました。

デラのツアーで長野へ行くことに。
当初は最終便での日帰り予定だったのだけど
どうにも気になる美術館がある。
タイミング良くデラ仲間から打ち上げのお誘いも頂き
急きょ1泊する事にしてしまいました。

翌日、ゆっくりと美術館を巡り、美味しいお蕎麦でも食べてから
東京へ帰って来ようかと思っております。
と言う事で、移動するときの情報源にと買ったのがコレ。
ことりっぷなので、ちょっとした小さな旅向きのガイドです。

ことりっぷ 小布施・長野 戸隠・湯田中渋温泉郷 (旅行ガイド)

ことりっぷ 小布施・長野 戸隠・湯田中渋温泉郷 (旅行ガイド)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2012/06/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


デラのツアーで札幌も計画中。
こちらは東京から友人と行くのだけど
2泊3日なので、2日目の昼間や3日目の昼間を遊び倒すのに
ちょっと良い情報誌をと言う事で、同じことりっぷの札幌編を購入。
夜は札幌のデラ仲間が合流の可能性もあるので
打ち上げは地元人おススメになるかもだけど
昼間は友人と二人なので、美味しいランチとか観光とかしたいなぁと思っています。

ことりっぷ 札幌・小樽 ニセコ・旭山動物園 (旅行ガイド)

ことりっぷ 札幌・小樽 ニセコ・旭山動物園 (旅行ガイド)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2012/02/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





若冲の展覧会が京都でも2回ほど予定されています。
一回は日帰りになるだろうけど、もう一回は一泊とも思っています。
CIPHERのふるさとでもあるし、私も好きな街のひとつなので
日帰りでも、泊りでも、時間が許す限りユックリ観光して来たい。
と言う事で、ことりっぷの京都も購入です。

ことりっぷ 京都さんぽ (旅行ガイド)

ことりっぷ 京都さんぽ (旅行ガイド)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2011/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






    久々にLIVE遠征や美術館遠征がある年になりそう。
    せっかく出かけるので、その美術展もLIVEも
    そして街自体も楽しんできたいと思うので
    今回購入した本を活用したいと思います!


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 3

瀬木あおい

>mozさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2016-05-05 13:37) 

瀬木あおい

>newtonさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2016-05-05 13:38) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2016-05-05 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。