SSブログ

興福寺@京都観光1日目 [LIVE遠征ついでに観光]

偶然同じホテルに泊まってた友人は
この日の夜に神戸で別バンドのライブだから
10時にチェックアウトして、外で朝ごはんって言ってたから
別行動で良いかなぁって思って。

私は朝ごはんも食べたし、ライブまでの時間を利用して
観光に行ってくるよー。

まずは、京都駅から奈良行きの快速に乗車。
約50分ほどで奈良駅に到着。
参道を歩くこと20分弱くらいかなぁ。
到着したのは興福寺。
http://www.kohfukuji.com/

数年前、東京の国立博物館へ
阿修羅様、日光菩薩様、月光菩薩様の御三方が上京されました。
あの日、いつか薬師如来様に会いに行くと約束したから。
次に京都へ行ったら興福寺へ行こうと思っていたんです。

実は、薬師如来様にどころの騒ぎではなかった。
奈良の都は、私に色んなサプライズを用意して待っていてくれたんです。

iphone/image-20161003072532.pngサプライズその1。

三重塔と五重塔が特別公開中。
しかも2つ同時は初なんだとか。
両方で1000円と言う事だったのだけど
滅多にないのであればと観ることに。

お伺いしたら、三重塔は不定期ながら
年に1回は公開されているそうですが
五重塔は、今回五年ぶりなんだそうです。



iphone/image-20161003072517.pngiphone/image-20161003072524.png











三重塔は周りから中を覗き込みながら見学。
五重塔は中に入ってぐる~~~っと像を鑑賞できます。
なんか、話しかけてくるのよ・・・像が。

iphone/image-20161003072550.png五重塔と三重塔のチケを持ってると
東金堂のチケットが団体価格になります。
で、お約束だから行かないとなのです。

こちらに薬師如来様がおられます。
大きな方ですが、優い顔をされた
とても素敵な方でした。
やっと、お目にかかれました。
お待たせしましたというか
やっと呼んでくれましたよねぇ・・・。

こうしてみると、日光菩薩様も月光菩薩様も
とても小柄な方に見えてしまうのです。
東京にいらしたときは、とても大きな方に見えたのですが。
どれだけ周りの方が大きいのやら(笑)。

iphone/image-20161003072541.png出て来たら
目の前を横切って行った・・・鹿(笑)。












iphone/image-20161003072559.pngやはり、ここに来たらコチラも行かないと。
国宝館に阿修羅様がおられます。
でも、私が一番会ってみたかったのは
この中にいらっしゃる千手観音様です。

実に大きなお姿で、優しいまなざしで
こちらを見ておられました。
かなり箔は取れてきているけど
じつに綺麗だ・・・。




じっくり堪能して、かれこれ1時間以上。
まだ時間あるし、もう少し散策しようかな・・・奈良。
タグ:奈良 興福寺
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

瀬木あおい

>みなさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2016-10-13 21:26) 

瀬木あおい

>newtonさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2016-10-14 21:31) 

瀬木あおい

>newtonさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2016-10-19 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。