SSブログ

春日大社@京都観光1日目 [御朱印]

帰りながら平等院、伏見稲荷、東福寺と
巡りながら戻ろうかと思っていたのだけど
なんだか、さらに奥がとっても気になる。

悩んだ結果、まだ時間もある事だし
奈良公園の方にも行ってみようと言う事で
もう少し奈良を満喫することにした。

どうやら奥の方から呼ばれてる気がする。
そして、アチコチに鹿がいる道を通り
辿り着いた先が・・・

iphone/image-20161003183354.pngiphone/image-20161003183403.png











なんと春日大社。
http://www.kasugataisha.or.jp/

ここも実は特別だらけだったんです。
写真を撮り忘れましたが、手水舎の水が出ている所が
龍はよくあるのですが、さすが春日大社。
ここは鹿でした(笑)。

iphone/image-20161003183412.png今年は、60年に一度
式年造替の年なのだそうです。
そして、20年に一度の本殿大改修も。
と言う事で、本殿の特別参拝が出来るとか。
500円を支払い、間近でご挨拶するべく本殿へ。

順路にそってぐるりと鑑賞。
さすがに場所が場所なので
あまり撮影はせずに楽しみました。




iphone/image-20161003183423.png回廊にも釣り灯籠が
沢山飾られておりました。
長年、皆様が奉納してきたものだそう。
年に二回だけ、この万灯籠に灯がともるのを
一般の私たちも拝見することが出来るようですが
今回は、それを再現した部屋がありました。
本殿の特別参拝者だけが鑑賞できます。

室内を暗くして、万灯籠に灯をともし
実際は、こういう感じになりますという再現。
沢山の灯籠に灯が入った部屋は
とても幻想的で綺麗でした。

最後に仮殿で参拝を済ませて外へ。
出た先にある社務所で御朱印を頂くことに。

iphone/image-20161003183437.png目の前で書いて頂いた御朱印がコチラです。

実は、帰ってきて調べて気づいたのは
御朱印も式年造替の特別様式で
印判が異なるのだそうです。
確かに、通常の印判・・・四角い。
これは2016年11月6日までだそう。

きっと、また行けるような気がしているので
その時は、通常の御朱印を頂けるのかな
と思っています。


そろそろ、京都へ戻って準備をすると丁度よさそうなので
ホテルへ一回戻るとしましょう(^^)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

瀬木あおい

>みなさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2016-10-13 21:27) 

瀬木あおい

>newtonさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2016-10-19 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。