SSブログ

これぞ暁斎@ザ・ミュージアム [展覧会]

コチラも会期末が近かったので
bunkamuraザ・ミュージアムで
暁斎展も観て来たよ。

iphone/image-20170404165831.png入口を入ったら、壁をスクリーンにして
動く地獄太夫とガイコツが出迎えてくれた(笑)。

今回は、ガイド付きチケだったから
カウンターでガイド機を受け取り会場の中へ。
やはり、平日のせいか空いている。
会期末まで少しだったから混んでるかと思ったのに…
ちょっと拍子抜けだわ〜。

暁斎と言うと、妖怪とかガイコツの感じがするのだけど
実は狩野派で修行をしたりもしています。
実際、暁斎の描く動物は、実に生き生きとして
今にも動き出しそうなのです。
特にカラスとサル。

入口を入ったら、カラスのコーナー出来てました。
いやー、これだけ並ぶとすごいわ〜(笑)。

当然、妖怪とかガイコツもあるし
カラス以外の動物なども沢山。
デッサン力だけでも感動しちゃうよねー。

貧乏神を描いた絵師…たぶん少ないよね。
まぁ、ほんとに貧乏そうだったし(笑)。

最近は、音声ガイドを利用する事も増えました。
今回の音声ガイドの解説が、
落語家の春風亭昇太さん。
あんなに笑いを取るガイドは少ないかも^^;
作品解説をされている女性の方と2人なのですが
お二人の掛け合いとかも凝ってました。
音声ガイド、借りてみると面白いですよ〜。

出口を出たらこんなものがあった。
iphone/image-20170404165837.png








一応、撮影スポットなんですけど
東京都美術館の撮影スポットに負けてますよ~~~。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。