SSブログ

太宰府天満宮と天開稲荷様へ [御朱印]

RODさんのライブで知り合った方に
一度行ってみると良いよと勧められたので
今回のツアー中に天開稲荷神社へ行ってきた。
もちろん、太宰府天満宮にもお参りしてきたよ。

image-20170514145140.png


2日目の昼間、暇だったのでオススメされた神社へ。

太宰府天満宮の裏側にあると言うので
まずは大宰府を目指すことに。
天神から乗った電車は普通の急行。
で、廿日市で乗り換えたら大宰府参拝列車の「旅人(たびと)号」が来た。
※実は、どこに行っても特別列車の遭遇率が高いのです。

まずは、太宰府天満宮で参拝。
その後、裏側へ回って天開稲荷を目指します。
ちょっと上るとは聞いたけど・・・ちょっとじゃないって。
最後なんか、結構キツイよ~~~。
まぁ、女坂をあがれば良いだけなんだろうけど
短気だから男坂を上り切りました(笑)。

まずは目の前の拝殿へ参拝。
あとで聞いたところ、自分の干支の鈴を鳴らしてから大きな鈴だったようです。
あ、小さな鈴を鳴らすの忘れた[たらーっ(汗)]
次回は、ちゃんと干支の鈴を鳴らさなくちゃね。

奥の院もお参りしてきました。

帰りに社務所が開いていたので御朱印帳を出すと
太宰府天満宮の御朱印の所で「展開稲荷」と言えば
直接書いてくれますとの事でした。

天開稲荷で、大阪から来られた女性とお話しする機会を頂きました。
これも、天開稲荷さまや大宰府の神様たちの計らいでしょうか。
ちょっと良い時間でした[わーい(嬉しい顔)]

大宰府へ戻り、両方の御朱印を頂き
参道の途中で梅ヶ枝餅を1つ買い休憩。
帰りも廿日市まで旅人号と言う幸運。
とりあえず、一回ホテルに帰ろう。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。