SSブログ

日本酒ナビゲーター講座@凛 [日本酒]

日本酒ナビゲーターと言う認定資格があるのです。
これ、ナビゲーター講座を開く方にも資格が必要で
その方が主催する講座を受けると発行されるんです。
たまたま地元で講座があると言うので参加しました。

場所は、茅ヶ崎駅の南口からすぐの所にある「凛」と言う店。


iphone/image-20170611201800.png最初は座学です。

まぁ、全部座学なんですけど
話を聞く方メインと言う意味の座学。

生徒さんは私を含めて4人。




日本酒の種類とか出来方とかを学びます。

iphone/image-20170611201807.png途中に利き酒体験も。

講師の方が名前を伏せて4種類
どれに当てはまるのかを
呑んでチェック。
意外に難しいやつがあるんです。
元々、すごく日本酒に詳しいと言う訳でもないし。



iphone/image-20170611201812.pngチーズやフルーツと
利き酒で使用したお酒の相性チェック。

こうなると、本人の好みが分かれる。
おなじフルーツでもダメって人もいれば
これ好きって人もいるし。
私みたいにフルーツが余り好きじゃないのもいれば
参加者の中にはチーズが苦手な方も。
色々な人の意見を聞くと面白いです。

iphone/image-20170611201818.png今回、利き酒に使われていたのは
この4本でした。








iphone/image-20170611215006.png講座終了後に
認定証を頂きました。
後ろは、講座で使用したテキスト。










iphone/image-20170611201825.png講座の後ろに別料金なのですが
お店の方が用意してくれた
お料理を食べながら
利き酒意外の日本酒とかも
楽しむと言う会が一時間位ありました。

お店のママが作ってくれた料理が
すっごく美味しくて・・・。
もちろん、色々と出して頂いたお酒も
それぞれ美味しかったです。

お酒を美味しく飲むには
お酒と同量の水を飲むこと。
そして、お酒を変える時は水をのみ
口の中をスッキリさせてからが良いと思います。

まだまだ勉強中。
美味しいお酒を楽しみながら、日本酒の勉強していきます。
今度は、お客さんとして凛へ遊びに行きたいです!








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。