SSブログ

白峰神宮へ行ってみた [御朱印]

iphone/image-20171001201724.pngiphone/image-20171001201732.png前から、生命神社へ行く時に
前を通っていた神社なんです。
スポーツの神様って事だったし
私自身はスポーツをしないので
いつも前を素通りしておりました。

一度行ってみたい神社が祇園にあって
その神社が崇徳天皇様をお祀りしていて
さらに近くに崇徳天皇様のお墓も。
そこへ行く計画も立てていたのですが
今回はスケジュール的に厳しく
悩んでいたところ・・・こちらに崇徳天皇様の御廟があるとのこと。
祇園は次回にするとして、今回はこちらに立ち寄ってみることにしました。


iphone/image-20171001201750.pngiphone/image-20171001201759.png句碑があるんですよ。
「背をはやみ 岩にせかるる 瀧川の
われても末に あはむとぞ 思ふ」
なんとも言えない歌ですよねぇ・・・。

次回は、祇園へ伺いたいなぁと思います。







iphone/image-20171001201827.pngiphone/image-20171001201836.png奥に潜龍社があったのですが
こちらに・・・大爆笑する
竜神様がいらっしゃいまして(笑)。
可愛らしいですよねぇ・・・これ。
笑いすぎでしょ!と
ツッコミいれてしまいました。







iphone/image-20171001201849.pngiphone/image-20171001201859.png右近の橘、左近の桜。
こちら蹴鞠で有名な神社なので
サッカーの神様でもあるのですが
この桜が・・・撫子桜なのだそう。

女子サッカーがなでしこジャパン。
なんか・・・縁を感じますよねぇ。

サッカーされる方、
一度お参りしてみると良いと思います。
武道に関する神様もおられますので
特に弓道とかをやられる方は
お参りしてみると上達するかもしれないですよ。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。