SSブログ

護王神社へ行ってきた。 [御朱印]

実は、本物の戻橋は渡った事がありません。
なんせ、戻橋ですからねぇ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
ただ、この地に戻るのもありなのかもなぁと思い
今回は戻橋を渡ってみることにしました。

渡って少し行った頃・・・近くの植木に見慣れない蝶。
この蝶、まるで道案内をするかのように
私の前を飛んでいくのです。
居なくなったなぁって思っても、少し行くと姿が見える。
とりあえず素直について行ってみることに。


御所にぶつかり、左に行くと今出川駅、
右に行くと最終的には丸太町駅に着きます。
どう考えても今出川駅の方が近いのだけど
前を行く蝶は右へ行った・・・仕方ないついて行くか。

iphone/image-20171001202518.pngiphone/image-20171001202526.png暫く歩いて
辿り着いたのは護王神社。
なんでも、足腰の神様らしい。
そういえば、昨日だったか
そんな車内広告みたなぁ。








iphone/image-20171001202540.pngiphone/image-20171001202548.png狛犬ならぬ狛猪。

実は、うちの父が亥年です。










iphone/image-20171001202613.pngiphone/image-20171001202636.png手水屋にいたのも猪。

どんだけ猪推しなのか(笑)。

本殿が改修中だったので
借り本殿でお参りして
最後に御朱印と立体のみくじ
あとは、父に足腰のお守りを買いました。





iphone/image-20171001202646.pngiphone/image-20171001202656.png少し境内を散策していたら
さざれ石を発見。
そして、その前に
和気清麻呂公の銅像。

ここ、ご神体が和気清麻呂公らしい。







iphone/image-20171001202710.pngそして、最後に
境内の花に止まる蝶を発見。

この子が、戻橋からココまで
案内してくれた蝶です。
ここに食事処があったんですね。
そして、せっかくだから寄って行けば
と言うお誘いだったのでしょう。


感謝です(^^)



さぁ、京都駅へ戻ろうか。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。