SSブログ

小布施スイーツ [美味しい日記]

小布施と言えば「くり!」

有名な限定モンブランもあるのだけど
それは朝イチで並ばないと食べられないし
そこまでして食べる気もないからねぇ。

iphone/image-20171016141516.pngで、小布施堂のカフェにより
庭を眺めながら今月のお菓子を
抹茶セットで頂くことにしました。

神無月は「雁の山」です。(持ち帰り不可)
サイトによれば
大納言小豆と獲れたての栗を裏ごししたもので、
小布施にある雁田山に見立てました。
栗本来の味を楽しめる反面、大変繊細でもあります。

確かに練りきりと型押しの中間みたいな菓子でした。
また違う月に、その月のお菓子を頂いてみたいです。

iphone/image-20171016141606.png小布施駅に戻り、電車までの間
待合所にもなっているカフェに寄りました。
寒いし、コーヒーでもと思ったけど
今回は、栗ソフトクリーム。
珍しいですよね?

見事な栗味でした(笑)。






100円追加で特急に乗れるそうだし
雨でチョット寒かったのもあるので
早目に長野駅に戻ることにしました。
来た車両が小田急ロマンスカー。、
いきなり旅先が地元感全開になった瞬間でした(笑)。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

newton

長野電鉄では、特急は小田急ロマンスカー、普通の電車は東急の車両などが二度目のお勤めを果たしていますよ。

by newton (2017-11-16 22:42) 

あおい

>newtonさん

レスしたと思っていたら
上ってなかった・・・すみません。

ホームでロマンスカー見た時は衝撃でしたねぇ。
なんだか、長野にいる感じじゃなかったです。
意外に、東京で引退した車両が
地方で第二の人生歩んでるんですね(^^)
by あおい (2018-01-04 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。