SSブログ

特別展「人体 神秘への挑戦」@国立科学博物館 [展覧会]

東京国立科学博物館で開催中の
「人体~神秘への挑戦」に行ってきました。
ECB73AC3-4B64-433B-9481-F278862E6FE6.jpeg

一時期あった「人体のふしぎ展」とは
使用している標本が違います。
あれも、最初に日本に上陸した時は良かったのだけど
その後、企業が変わってからが問題あり過ぎでしたからねぇ。
どこまでホントか分からないけど。


今回は、実際の臓器を展示している所もありますが
パーテーションで区切られていて
見たい方はコチラへみたいになってました。
もちろん、臓器好きだから全部みてきましたけどねぇ。

腸を見て・・・ホルモンって思っちゃったり
カピバラさんの胃ってこんなだったんだとか
象さんと麒麟さんと、あんなにサイズ違うのに
心臓の違いってこの程度?とか
一人でテンション上がりまくりでした。
こういうのは、一人で行かないとダメ。
なんせ、一日いられそうなんですもん(笑)。

後半には撮影可能スポットありです。
NHKスペシャルで放送された人体と連動。
(タモリさんと山中教授が出演していた番組です)

撮影可能エリアに入った瞬間にあったもの
レゴブロックで作られたタモリさんなんだけど
内臓丸見えって言う(笑)。

B7581E1A-B107-46E2-B433-C9C6E1CF845F.jpeg4D529468-06F9-4379-9F9A-B87FEA8AEA60.jpeg

その隣には、内臓とか筋肉とか色々あった。
身体の中にある臓器とかって話をしてるらしいんです。
血が足りないとか、糖分が足りないとか
あれが多い、これが少ない
なんて事を伝えあってるらしい。

2D4C7E1E-CDE8-4618-AA26-70A904F37A8A.jpegD575A220-2C6C-43DB-839A-14568896AB5C.jpeg

テレビでタモリさんが実際に入った子宮のモデル。
確かに、これは入れるって言うサイズでした。
まぁ、みなさん一回はココに入ってた訳ですからねぇ。
A1344E6F-F158-4DA3-8516-77366C809830.jpeg

たいないちゃんってキャラがあって
臓器とかのぬいぐるみがグッズ販売されてました。
さすがに置くところがないので買うの止めたけど。
8B7DCB61-A032-4A3C-87CF-B8F433BC14F5.jpeg
たいないちゃんのキャラが可愛いかったから、
クリアファイルは買ってきました。

今回、つい衝動買いしたのがコレ

まずかっぱえびせん。
右手が作れるらしいです。
(反転したら左手にもなるよねぇ)

BD2DCDDC-AF38-4385-B3A5-02F8CC57A0AF.jpeg4B4F90AA-22E0-432F-9580-2D77A954CF7A.jpeg

個人的には全種類欲しいと思ったミニポーチ。
これ、ガチャポンなので・・・運が悪いと同じのが何個も出る。
1個300円とかするだけに、今回は2個だけにしました。
BBD9B4FE-58A1-46AE-A9A8-71269C0FCDEF.jpeg780121BF-E648-4BFC-BACB-EF69527A7E89.jpeg
出てきたのが、顎と歯って言う・・・顔回りだけかよ。
でも、この歯は個人的に気に入っております。

私は、人の体内とか大好きなので楽しい企画でした。
NHKスペシャルを見ていらした方、
ぜひ一度足を運んでみることをお勧めします。
楽しめると思いますよ。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。