SSブログ

築土神社へ御礼 [御朱印]

今回の現場に決まった事についてと言うより
頑張ってくれた営業くんたちの仲間に入れることが嬉しくて
協力をお願いした神々の所に御礼に行って参りました。

まずは、最後の最後に
「彼らと仕事をするので、応援してください」と
絵馬まで奉納したココ。
前回は裏から行ったので、今日は正面から伺いました。
九段下にある「築土神社」
将門公の頭部を祀る神社とも言われています。
A234A1EA-A72C-4A74-9F57-5ED9B51D9E0F.jpeg


鳥居の横に狛犬さんが居て
これが結構ビックサイズなんだけど凛々しいんだよねぇ。
新社殿の竣工時に作られた狛犬さんだそうです。
E3343C15-48EF-4D34-A45D-B9C9D0CB2E40.jpegB81C3E78-12F3-4CFA-9579-A2ED087DB1F9.jpeg

でも、手水舎の近くに・・・違う狛犬さんがいらした。
こちら、ちょっと可愛い系です。
公式情報によると、千代田区で一番古い狛犬さんらしいです。
5F92B05F-A7BD-4665-92EA-6EBE11967982.jpeg
83FCD522-E154-4A3E-A36F-BC19393F0E81.jpeg290C8F46-9D8A-4B44-A8C3-66CDD62091C6.jpeg
ここの手水は、鉢の周りが狭いので水が跳ねます・・・
もう少し広く出来なかったかな。

こちら御本殿。
感謝を真っ先にお伝えしてきました。
ほんと、ココでお願いした数日後に決まったので
縁なのかなぁと言う思いはあります。
ただ、試されてるのかなぁって思いもあるけど。
85702520-62A1-4EB5-9BD2-5A88D6997A41.jpeg

本殿の横を進んで行くと、力石と天水桶。
この天水桶をよく見ると・・・繋ぎ馬が描かれている。
2C201A7C-88E9-466C-ACE1-EBA9C13BC15B.jpegF7EAA317-A0D2-4502-A2C3-0DF71B578173.jpeg

奥にある世継神社さまに参拝。
こちら道真公をお祀りしているそうです。
同じ敷地に、日本三大怨霊と言われる人が二人・・・
そりゃ強いわけだなぁって思ったりしますよねぇ。
7299567D-0817-476C-9989-C8878A37E47E.jpeg










前回も気になったんだけど、世継神社の横に
神社を向くように置かれた狐さんがいるのですが
この方たちはいったい・・・。
0731BE1C-F9D4-4944-934B-CB4CEBBB8721.jpeg

実は、最終ページが築土神社様なのです。
なので、今回は頂かなくても良いかなと思ったのだけど
お礼参りの日にココだけ抜けてるのも変な話なので頂いてきました。
あまり愛想が良いとは言えない神職の方が
スーツ姿で登場して書いてくれるんですけど
まぁ、この日も不愛想の対応して頂きました。
あくまでも個人的な感想ですけどね。
03CDC5DF-FEF0-4B60-A60E-DF9974B2E9C2.jpeg


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。