SSブログ

松方コレクション@国立西洋美術館 [展覧会]

8F59542F-1E0E-4DF7-8D82-D06618098B5A.jpegA069964A-48EB-4445-8262-0BF6FFDD51DE.jpeg
国立西洋美術館へ松方コレクション展を観に行ってきた。
元々、川崎造船(現・川崎重工)の松方幸次郎さんの集めた
数々の絵画を展示するために作られた美術館。
常設展は、いつも松方コレクションで埋め尽くされています。

西洋美術館開館60年を記念して、彼が集めた作品が終結。
音声ガイドは橋本さとしさんです。


返ってこなかったあの作品も、今回は特別に海を渡りました。
そして、2016年に見つかり西洋美術館に寄贈された
モネの「睡蓮 柳の反映」も今回は修復を終え初展示。
なんだか分からないほど傷んでいますが
モネの睡蓮とわかる凄さ・・・。
思わず絵の前で「おかえり、睡蓮」と呟いてしまったほど。

入口近くには撮影できる睡蓮もありました。

EEBC763B-CBE3-4C9D-873A-9C6336A9A4E1.jpeg

久々にチョコとゴーフレット、図録を買いました。
やはり、松方コレクションは
私の西洋画の楽しさを教えてくれたものです。

276085A1-5771-48DD-8448-BB4C4A2EF180.jpeg28AAC761-9824-47B3-98F3-B4C2052BE1C2.jpeg4B2769BD-7E9D-4684-9CC8-44D606BAD189.jpeg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。