SSブログ
バレエ(お稽古)3年目 ブログトップ
- | 次の10件

72回目のレッスン(2010/7/25) [バレエ(お稽古)3年目]

暑さで挫折しそうでしたが、レッスンに行って来ました~。

今週も先週に続き同じ年のM先生で、11名。
いやぁ…窓も空いててクーラーも使っているし
先生の近くには扇風機も回っているのに…
最初の挨拶が「今日も暑いね~」でした(笑)。
汗だくとは無縁の私も、さすがにTシャツに汗染みが。
※冷房病のおかげで、汗が余り出なかったのですが
 バレエを始めてから少しずつ汗が出るようになりました。
 少しずつ痩せてきたし、バレエ効果ってスゴいかも。



続きを読む


71回目のレッスン(2010/7/18) [バレエ(お稽古)3年目]

本日は、ピラティス→バレエのハシゴです(笑)。
ピラティススタジオ近くのカフェで軽くランチを済ませ、バレエスタジオへ。

今日は同じ年のM先生で6名と少な目でした。
ベテランばかりだから、今日も目立ちます(笑)。

バーはプリエから。
なかなか内腿から捻るように下がれませんが
グランプリエの時に腰の位置が変わるみたいで
位置を直接修正されました。
タンジュでは「脚を伸ばして!」、ジュテは「爪先を伸ばして!」
バランスでは手の指は、親指と中指を中に入れる事。
意外ですが、指先の形で上半身が引き上がり背中が使えるんです。
なかなか手は記憶してくれませんけどね~。

センターは、6名×1グループと3名×2グループ、2名×3グループでした。
ピルエットは随分回れるようになりましたが
まだ粘りが足りないみたいで…回転不足。

シャンジュマンで足先をもう少し伸ばして!と。
伸びきった時の感じは個々で違うから、自分で見つけないとね~。

ソデシャは、ジャンプ直前に脚の引き付け不足、
アントルラセは微妙に違うみたいで個人指導付き。
なかなか難しいけど少しずつ自分のモノにしたいですね。

70回目のレッスン(2010/7/4) [バレエ(お稽古)3年目]

暑いですね~。

同じ年のM先生でベテラン中心の11名でした。
本日は、ポアントの日です。
目立つからバーの時から注意が集中でした(笑)。

バーは今日もプリエからでしたが、先生一言
「微妙にみんな音からズレてるわね~(笑)」と。
右が終わった後に先生に実践されちゃいました。
確かにズレてますね…私。



続きを読む


69回目のレッスン(2010/6/27) [バレエ(お稽古)3年目]

本日はピラティス→バレエのハシゴです。
最近1週おきだったから、久々のY先生で10名。

バーは、バー側を向いて足慣らしのタンジュから。
その後、プリエ→タンジュ→ジュテなどが続きます。
後ろタンジュで「膝を緩めないで~」と注意が。
スッス・バランスでは、「身体を引き上げたら
上半身がアン・バーの腕の中に入る感じにして、
そのまま手をアン・オーに」。
直接触って修正されたら…立てたんですよね~。
やっぱり中心が違ってるんだなぁ…(苦笑)。

前ポイントのプリエも「軸脚に乗るのではなく
ポイントしてる脚に乗るようにしてね」とも。
Y先生は、M先生に比べると説明が凄く細かく
脚や腕の使い方を「こう言う時はこうして」と
実践しながら説明して下さるので解りやすい。
中には説明が多いって嫌う方もいらっしゃいますが
大人から始めた私には多すぎる位の方が有り難い。

センターは5名×2グループ。
今日はアダージオやジャンプの動きは覚えられたけど
「腕を伸ばして、手首をもう少し張ってね~」と注意が。
更に「パ・ド・ブレは後ろ側の足が立つ脚を
押してあげるようにして」と。

ピルエットは、立ち上がるタイミングが早かったり
パッセにするのが遅かったりするので回れてるけど
回りきれてないと言うか…不安定(苦笑)。

トンべ→パ・ド・ブレ→グリッサード→アッサンブレ。
まず手が付けられなかった…(^_^;)。
「パ・ド・ブレの時に4番に入れないから
グリッサードが上手く出来ないのよ」と先生。
試しにパ・ド・ブレの後に注意して4番にしてみると
グリッサードに移れるからアッサンブレも出来る。
やっぱり足の位置って大切なんですよね~。

まだまだ練習が必要だなぁ。

68回目のレッスン(2010/6/20) [バレエ(お稽古)3年目]

先週休んだから、2週間ぶりのバレエです。
今日はM先生で7名と少な目でした。

バーは何時も通りにプリエから開始。
プリエでは「腕はココからココを通ってコッチ…」と
腕を触って腕運びを直接指導して頂きました。
ここは肘が先で良いんだと言う発見もありましたね。

タンジュやのジュテでは、後ろに脚を出すと
膝が下を向いたり脚が伸びなかったりするので
「膝はコッチ側へ」とか「脚を伸ばして」と
腕と同じで触って直接修正して頂きました。

バーを使ったシャンジュマンやジュテの時、
「床をするのがジュテだから、すらないとバロネだから。
脚を出すときは床をすってね~」と全体に注意が。
出来るだけ爪先を伸ばして床をする事を意識した結果
「そうそう、ジュテまでは良いわよ(^^)」とお褒めの言葉が。
最後のパ・ド・ブレを失敗して笑われちゃいましたけど。

バー側を向いてのレッスンは、人数が少なかった事もあり
半分づつで鏡を見ながらのレッスンもありました。
先生曰く「たまには鏡を見ないとね~」って(苦笑)。
パッセバランスは、相変わらずセンターが見つけられず
どうしてもグラグラしてしまうのですが、
先生から「色々と同時には考えられないから
ピンポイントで考えないと駄目よ~。
パッセバランスは、軸足の腹筋を意識」と。
確かに軸足の腹筋を意識すると立ちやすい。
立ちきれる日は遠そうですがね~。


続きを読む


67回目のレッスン(2010/6/6) [バレエ(お稽古)3年目]

私のあひるバレエも3年目に突入いたしました。
今月から日曜クラス+時々ピラティスで調整中。
今週は、同じ年のM先生で10名。
ポアントの日だし、ベテランが多いから目立ちます(笑)。


続きを読む


- | 次の10件 バレエ(お稽古)3年目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。