SSブログ
ピアノ(お稽古)1年目 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

大人のピアノ 32回目のレッスン(2010/10/23) [ピアノ(お稽古)1年目]

観劇前にピアノ教室に行ってきました。

今日は『ハノン』を休み、先生のヴァイオリンと合奏。
曲はソナチネでもレッスン中のモーツァルトのソナタ。
担当は右手がヴァイオリン、左手がピアノです。
しかし、ヴァイオリンを聞きながら左手って大変…
途中で何度かピアノが居なくなってました(笑)。
楽しかったですけどね(^^)。


続きを読む


大人のピアノ 31回目のレッスン(2010/10/16) [ピアノ(お稽古)1年目]

車の半年点検日。
車をディーラーに預けてからピアノ教室に。
レッスンしている間に点検してもらう作戦です。

まずは『ハノン』の9番。
符点2パターンとスタッカートで弾いてOKを頂きました。
宿題は10番。


続きを読む


大人のピアノ 30回目のレッスン(2010/10/09) [ピアノ(お稽古)1年目]

世の中は3連休で道路が混雑してましたね~。
私はと言うと、絶好調な体調ではないのですが
雨の中、ピアノ教室に行ってました。
(力が入らない分、弾きやすかったりするので(笑))

まずは『ハノン』。
宿題になっていた9番から開始。
「手首が下がらなくなったし、指の形が良くなって
指の動きに無駄が無くなってきた」と先生。
今日は普通のパターンで弾くだけで終了です。


続きを読む


大人のピアノ 29回目のレッスン(2010/10/02) [ピアノ(お稽古)1年目]

本日はピアノ教室に行ってきました。

まずは調についての勉強から開始です。
長調や短調から始まり、変○○調や嬰○○調など。
長いことハは長調だけなのかと思っていたら
ハにも短調があった…思い込みって凄い(笑)。

今日は調の勉強で時間を使ったから、『ハノン』無し。
いきなり『ソナチネ』1番の第3楽章からです。
やはり『ハノン』が無いと指が解れないから弾きにくい。
今日は時間も少ないから、目標の所に到達で終了。
帰ってから自宅で『ハノン』から弾かないとですね。

次は『ソナチネ』16番の第1楽章。
ペダルまでは使いこなせませんが、目標の2行目には到達。
今日は2回ほど弾いて終了となりました。

本日は時間切れで『エリーゼのために』は無し。
次回までに2週間あるし、装飾音符脱却に向け頑張りま~す。

帰り道で金木犀が良い香りでした。
季節だね~。

休みは装飾音符と格闘 [ピアノ(お稽古)1年目]

20日は観劇も習い事も無い普通の休日だったので
ここ3ヶ月ばかり悩まされている装飾音符を中心に
ピアノの自習時間となりました。

久々に『ソナチネ』の1番を第1楽章から弾いたら…
「ホントにOK貰ったのか?」って言う位に弾けない(苦笑)。
たまに最初から弾かないとダメですね~(-_-;)。

『ソナチネ』16番は譜読みしながら試行錯誤しています。

さて、本日のメインの『エリーゼのために』。
装飾音符が出てくる所から、右手→左手→
ずれても良いから記憶のまま両手と分割しながら練習。
まだ微妙にズレてはいますが、少しコツが見えてきたかも。
次回のお稽古までに、もう少し滑らか弾きたいかな(^^)。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大人のピアノ 28回目のレッスン(2010/09/18) [ピアノ(お稽古)1年目]

今週は、観劇前にピアノ教室に行ってきました。

まずは『ハノン』の5番を出来るだけフォルテで。
「音も均一だし、次回は先に進みましょう」言う事で、
宿題は9番になりました。



続きを読む


大人のピアノ 27回目のレッスン(2010/09/04) [ピアノ(お稽古)1年目]

今週もピアノ教室に行ってきました。

まずは先週に続き、一切指示なしの『荒城の月』から。
右手が私(ピアノ)、左手が先生(ヴァイオリン)です。
いかにピアノで歌うかと言うレッスンなのですが
なかなか自分納得の映像は見えてきません(^_^;)。
個人的には女性的な城のイメージと言うか
横山大観の絵の色合いみたいな感じなんですけどね~。
自己採点は60点くらいかな。


続きを読む


大人のピアノ 26回目のレッスン(2010/08/28) [ピアノ(お稽古)1年目]

今日も、観劇前のピアノ教室。
とは言え、今日の劇場は地元だからラクなんです。

行った時に譜面台に「荒城の月」の譜面がありました。
強弱の指示が全く無いシンプルなものです。
先生のヴァイオリンと合奏しつつ、ピアノが歌うように弾く練習。、
ピアニストの小原孝さんも、ピアノが歌うようにって
良く言われてましたね。


続きを読む


大人のピアノ 25回目のレッスン(2010/08/21) [ピアノ(お稽古)1年目]

今日は、観劇の前にピアノ教室に行ってきました。

『ハノン』は、2番を今までよりスピードUP+フォルテ。
3回くらい往復して、随分とフォルテにはなりましが
スピードは今一つです。
ただ、始めた頃よりは弾きやすくはなりました。
宿題は3番です。

『ソナチネ』は、1番の第3楽章。
繰り返しが終わる辺りまでは辿り着けるようになりましたが
「もう少し軽やかに弾けると良いね~」と先生。
次回の目標ですかね(^^)。

『エリーゼのために』は、相変わらず飾り音符と奮闘中。
右手→左手→両手と地道に繰り返している状況。
もう少しで見えそうなんですけどね…出口。
1週間、右手→左手→両手と繰り返してみます。

今日は、『エリーゼのために』でペダルの使い方
『ハノン』で指の形を誉めて頂きました(^^)。

バレエ仲間のヴァイオリンの伴奏をするまでには、
まだまだ先が長そうです。

大人のピアノ 24回目のレッスン(2010/08/7) [ピアノ(お稽古)1年目]

今日はピアノ教室の日。

『ハノン』は、1番に戻りました。
スピードUPとフォルテで…。
1番は割と弾きやすいのですが、さすがにスピードが上がると
途中で指が縺れてきます(笑)。

『ソナチネ』は、宿題の第3楽章の2行半から。
少し土曜日に纏めて弾く時間が取れたので
少しだけ進歩はしました。
その後ろの三行半ほどを右手だけで練習してから
左手を合わせて弾いてみました。
しかし…なかなか滑らかには弾けませんね~。

『エリーゼのために』は、まだ飾り音符と戦ってます。
夏休み中に飾り音符を克服したいですね~。
前の10件 | 次の10件 ピアノ(お稽古)1年目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。