SSブログ
ピアノ(お稽古)1年目 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

大人のピアノ 23回目のレッスン(2010/07/27) [ピアノ(お稽古)1年目]

今月は忙しいこともあり、2週に一度のペース。
と言う事で、今週はピアノ教室に行ってきました。

『ハノン』は、宿題になっていた8番から開始です。
通常で弾いた後、符点付きの2パターン。
その後スタッカート、出来るだけフォルテで弾いて完了。
次回は1~8を出来るだけスピードをあげ、しかもフォルテで。
2週間あるからユックリ練習します。

『ソナチネ』は、宿題の第2楽章+第3楽章の2行半から。
ヘ音記号と♭や♯に悩まされながら、地道に進行中。
とりあえず第2楽章はOKを頂きました。

『エリーゼのために』は、ようやく2ページ目の終わりに到着。
2ページ目のラスト3行が…飾り音符ありだし
上がったり下がったりでスムーズに弾けません。

こちらも2週間ユックリ練習します。

大人のピアノ 22回目のレッスン(2010/07/10) [ピアノ(お稽古)1年目]

本日は、観劇前にピアノ教室に行ってきました。
あまり練習は出来ていないのですが…(苦笑)。

まずは『ハノン』
宿題になっていた7番。
意外に指使いが大変でしたね~。
まずは普通に、その後で符点つきの2パターン。
ユックリではありましたが、OKを頂きました。
宿題は8番です。

次は『ソナチネ』
前回、第1楽章でOKを頂きましたので、今日は第2楽章。
たった3行なのですが、意外に難しいんですよ。
途中で悩むから違う曲になってたりしますが(笑)。
第3楽章の出だしも含めて宿題になりました。

最後は『エリーゼのために』
相変わらず修飾音符に悩まされていますが
一応、2ページ目のラストまで辿り着きました、
まだまだ修飾音符との闘いですかね(苦笑)。

これから文京シビックホールに行ってきま~す。

大人のピアノ 21回目のレッスン(2010/06/26) [ピアノ(お稽古)1年目]

本日は、観劇前にピアノ教室に行ってきました。

まずは『ハノン』
ユックリではありますが、お復習だった1~6。
今回は一回弾いておしまいになりました。
宿題は、7番になりました。

次は『ソナチネ』。
まずは第一楽章から。
途中で引っ掛かりながらラストまで。
とりあえずOKを頂きました。

第二楽章は、指使いが難しくて見事に作曲中(笑)。
宿題は、第二楽章になりました。

最後は『エリーゼのために』
相変わらず飾り音符に悩まされています(苦笑)。
なかなか進みませんが、こちらはノンビリペースでいきます。

これからバレエを観に渋谷へ行ってきまーす。

大人のピアノ 20回目のレッスン(2010/06/12) [ピアノ(お稽古)1年目]

観劇前にピアノ教室に行ってきました。

まずはハノン。
6番を普通のパターンで弾いてから、符点付き2パターン。
宿題は1~6までの通しになりました。

次はソナチネ。
第1楽章からですが、今週は練習不足です。
引っ掛かりつつも無事にゴールに到着です(^^)
そのまま第2楽章の宿題部分(1行半)へ。
まだまだですが、宿題は第2楽章まるごとに。
といっても…全部で4行ほどなんですけどね。

最後はエリーぜのために。
相変わらず修飾音符に悩まされ…ほとんど先に進んでません(笑)。

来週は定健で休みなので、ユックリ練習予定。

大人のピアノ 19回目のレッスン(2010/06/5) [ピアノ(お稽古)1年目]

本日も普通にピアノ教室の日。

まずは『ハノン』。
宿題になっていた6番。
普通に弾いてから、少しテンポアップして
さらに符点付きのパターンを片方だけ。
もう1つの符点付きパターンが宿題になりました。

次は『ソナチネ』
ひっかかりつつも第1楽章を通して弾いてから第2楽章。
しかし…ユックリなのに何故か難しい第2楽章。
なかなか難関です(^_^;)。
引き続き第2楽章の出だし1行半が宿題。

最後は『エリーぜのために』
若干進んだものの、右手の修飾音符が難関です。
右手だけなら合ってるのに、左手付いたら違う曲。
まだ暫くココから脱出できないかな(笑)。

大人のピアノ 18回目のレッスン(2010/05/29) [ピアノ(お稽古)1年目]

本日もピアノ教室に行ってきました

まずは『ハノン』。
5番を通常、符点付き2パターンで弾いてから
3番~5番を通して弾いたら…3番と4番の記憶が無かった(-_-;)。
引っ掛かりつつ一応弾ききりましたけどね。
宿題は6番ですが、たまに1番~5番のお復習も必要かな。

次は『ソナチネ』
とりあえず第1楽章の最後まで稽古中ですが
教室では繰返しになる手前までを弾いて終わりです。
宿題は第2楽章の初めの1行半位になりました(^^)。

最後は『エリーゼのために』
とりあえずパターンが変わる手前までを弾いて一時停止。
その後の部分は、前回より2小節ほど進みましたが
やっぱり違う曲になっちゃうんですよね~(苦笑)。
次回もここら辺をウロウロでしょうね。

大人のピアノ 17回目のレッスン(2010/05/23) [ピアノ(お稽古)1年目]

今週もピアノ教室に行ってきました。

まずは『ハノン』
宿題になっていた5番から。
意外に指の力を必要とするのでスピードダウン(苦笑)。
一通り弾いてから、フォルテで更に1往復し、
気持ちテンポアップで1往復。
宿題は5番で符点付きの2パターンになりました。

次は『ソナチネ』
まずは宿題になっていた箇所を含めて頭から。
途中でリズムを間違えた箇所から再度弾き直しあり。
次回は第1楽章の最後までを目標にと宿題範囲拡大(笑)。

最後は『エリーゼのために』
前回から2小節しか進んでません(笑)。 右だけや左だけで弾くとリズムは合ってるのに
なぜか左右を合わせると突然曲が違うものに(笑)。
難しいですね~。

大人のピアノ 16回目のレッスン(2010/05/16) [ピアノ(お稽古)1年目]

今週も普通にピアノ教室へ。

まずはハノンから。
宿題だった4番を通常パターン→符点付きの2パターン。
少しテンポをアップした通常パターン→3番と4番を通して。
宿題は5番になりました。

次はソナチネ。
先週、レッスン後に予定もなかったので
滑らかに弾けない箇所を延々と上がり下がり。
さらに追加された場所も加えて弾いた結果
少しは滑らかになってきましたが、まだまだ練習が必要ですね。
更に後ろの2行半ほどを追加して宿題になりました。

次は『エリーゼのために』。
1ページ半ほどは繰り返しなので、ここ数日頑張った結果
なんとか形にはなるように。
続きの1行位を含めて宿題になってます。

今週も観劇予定はテレビやビデオ程度なので
ノンビリとお復習をしてみるつもりです。

大人のピアノ 15回目のレッスン(2010/05/08) [ピアノ(お稽古)1年目]

GWでお復習を随分とサボりましたが(苦笑)。
予定のなかった3日、6日と7日で駆け込み復習。
とりあえず、少しは進歩したかな?と(^_^;)



続きを読む


大人のピアノ 14回目のレッスン(2010/05/01) [ピアノ(お稽古)1年目]

世の中は連休ですが、いつものようにピアノ教室へ。

まずはハノンから。
1番と2番を通して弾くところからスタート。
次は少しテンポを早くして1番と2番を通して。
3番をユックリながら通して弾いて今日は終わり。
宿題は3番の符点付きの2パターンとスタッカート。

次はソナチネ。
前回の宿題の部分までを通して弾いてから
宿題の右手を集中的に見ていただきました。
ココは8部音符が並び、上り下りを繰り返す
この曲の中でも一番コケやすい部分です 。
引き続き、宿題はこの範囲(しかも右手集中)。

ハノンは指の強化ですし、ソナチネは練習曲。
先生からの提案もあり『エリーゼのために』を
平行してレッスンする事になりました。
先生から楽譜を貸して頂きコピーする事に。
出だしの3小節くらいをレッスンしましたが
右手と左手に加えて足もあるから大変です(^_^;)

ユックリと練習していこうと思います。
前の10件 | 次の10件 ピアノ(お稽古)1年目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。